2010 Fiscal Year Annual Research Report
多読による基礎英語力の伸びと到達度シミュレーション
Project/Area Number |
20520512
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Research Institution | Ishinomaki Senshu University |
Principal Investigator |
日野 博明 石巻専修大学, 経営学部, 教授 (00189797)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大縄 道子 石巻専修大学, 経営学部, 准教授 (80336502)
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Keywords | 多読 / 基礎英語力 / 到達度シミュレーション / 項目反応理論 |
Research Abstract |
今年度は、研究の最終年度であり、前2年度に引き続き多読資料の整理を行ない、多読用の資料(200冊程度)に関しては、コード番号を振った。このコード番号をバーコード化して、それぞれの資料に貼り付けた。多読の目標としての資料(50冊程度)に関しては、時間内で読める分量ではないので、学生に見せるだけに留めバーコード貼り付けは行っていない。 多読く業については、この研究費で購入した資料を主に使い、多読学会から借り受けたものを使った。多読に対する多読自体は、学生もそれほどの違和感も無く読み進め、そのデータをデジタル記録として保存してある。授業日数、多読に使える時間の違い(5~90分)もあるが、2千語~27万語程度を1年間で読んでいる。単年度では、貸し出し等を行っても、多読だけに専念できないわけであるから、この程度を読むのが精一杯と考えられる。継続して多読をしている学生は、今年度で3年目となるはずだが、この年度まではゼミナールも2年間であり、また、全体の傾向としては、最初の年度は指示通り読むが、年度が進むにつれて、他の課題に時間がとられる、学生自身のモチベーションの問題などがあり次第に語数が減る傾向にある。また、毎回多読を行っている資料よりレベルの高い200語程度の文章を読み、内容についての設問に答える形式のチェック方法を導入した。同時に、読み終わるまでの時間、解等が終わるまでの時間も申告してもらい、理解度を測る1つの目安とした。この中でどれだけの変化があるのかをどのように数値化していくかの検討を行っている。 また、読書傾向、英語に対する姿勢についてのアンケートやTOEIC Bridgeテストを参考にした模擬テストを前期初めと後期の最終週に行った。項目反応理論等を使い、この詳細な検討に着手する前に東日本大震災に被災し、データが散逸したため、本報告までの間に結論を得ることはできなかった。
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