2009 Fiscal Year Annual Research Report
e-Learningによる観光学のESP教授法の開発と効果の検証の研究
Project/Area Number |
20520539
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Research Institution | Osaka Prefecture University |
Principal Investigator |
岩井 千春 Osaka Prefecture University, 総合教育研究機構, 准教授 (90411389)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
野澤 和典 立命館大学, 総合理工学院情報理工学部, 教授 (00164690)
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Keywords | ESP教育 / 観光学 / e-Learning |
Research Abstract |
前年度で行ったニーズ分析に基づいたe-Learning教材開発を行い、その教材を活用して教育に応用した。また、これまでの研究成果を内外の英語教育関連の学会で発表した。 1. 観光学英語教育のためのe-Learning教材開発法の研究 前年度の産学のニーズ分析に基づき、観光学の英語教育の為のe-Learning教材の開発法を研究した。その結果、コンテンツは、ホテル・観光業界の業務に必要な英語表現・語彙の習得、様々な国・地域の国際英譜のリスニング・スキルの養成を主たるものとした。教材開発の為に協力企業(株式会社ロイヤルホテル)からの研究協力を得た。教材のビデオ・コンテンツを制作する際は、協力ホテルのスタッフがキャストとして出演し、本物のホテル・スタッフが登場するという、実践的な内容となった。(客役は、協力者として同意を得たネイティブ・スピーカーを採用した。) 教育工学の技術的には、すでに導入済みのサーバ上にe-Learningのプラットフォームとして、Moodleをインストールして使い、開発教材の版権問題をクリアすると同時に、教材開発ソフトのHot Potatoesなどを使って様々な練習問題やクイズを作成して学習者が飽きないように工夫した。また、学習履歴を残せる機能も組込んで、学習状況も管理できるようにした。 2. 作成した教材の英語教育への応用 作成したe-Learningの教材を適宜修正しながら、大阪府立大学や追手門学院大学での英語教育に応用した。教育コースの最初と最後に学習者アンケートを行い、学習者の意識からも学習効果について調査分析をした。コースを修了した学習者23名の内、70%がリスニング・スキルが向上したと述べ、同じく70%の学習者が、e-Learningは学習方法として好ましいと答えた。 3. 学会での発表 それまでの研究成果を内外の英語教育関連の学会で発表した。
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