• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

デザインを手がかりとする消費者嗜好の国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 20530385
Research InstitutionKyoto Institute of Technology

Principal Investigator

坂本 和子  Kyoto Institute of Technology, 工芸科学研究科, 准教授 (50379070)

Keywords消費者行動 / デザインテイスト / 国際比較 / 東アジア圏
Research Abstract

本年はデザインとマーケティングの関連に関して、文献調査等からいくつかの仮説を導出し、それをもとに2つの調査分析を行った。ひとつは東アジア圏(日本、中国、韓国)における国際比較で、具体的には購買要因としてのデザインの位置づけを明らかにした上で態度や購入意向に影響するイメージ要素の抽出、さらにデザインの物理特性とイメージ特性の関係や抽出されたイメージ要素と造形特徴との関係について考察するものであった。3力国の調査分析をした結果、購入の際に重視する要素として、日本は「形」、「価格」の順であったのに対し、中国、韓国は「価格」、「形」と逆転し、日本以外の2力国が圧倒的な価格志向であることがわかった。さらに中国はデザインの物理特性に対し、言葉による把握を行い評価する傾向があった。また、韓国は態度とイメージ特性の関係からスタイリッシュなものを好み、造形特徴分析からそれが薄くて丸みを帯びたものと認識されていた。日本も同じくスタイリッシュで現代的なものを好み、造形特徴としては薄くてシャープなものと感じていることがわかった。以上のことから、文化・歴史的背景から導出した傾向は実際のデータにより、現代においても概ね支持できることがわかった。
もうひとつは視点を地域ブランドに移し、国内においてブランド力が強い地域ブランドのブランド資産活用により弱い地域ブランドのブランド価値を高めることが可能かどうかを検証した。結果は柄のテイストを付与すれば、元のブランド(弱いブランド)よりも購入意向が高まるが、色を付与しても購入意向は高まらないことがわかった。
以上のことから、地域テイストの複合研究とアジア圏での国際比較により、デザインのマーケティング戦略に関する有益な知見を得ることができたと思われる。

  • Research Products

    (9 results)

All 2010 2009

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] デザイン・マーケティングの研究-地域ブランド複合へのアプローチ-2009

    • Author(s)
      坂本和子
    • Journal Title

      日本デザイン学会誌デザイン学研究特集号 第17巻1号

      Pages: 62-71

  • [Journal Article] The Service Design Strategy of Fast Fashion2009

    • Author(s)
      坂本和子
    • Journal Title

      The 4th Korea-Japan workshop on Operation Research in Service Science Proceeding

      Pages: 11-18

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] デザイン・マーケティング研究に関する一考察2009

    • Author(s)
      坂本和子
    • Journal Title

      横浜経営研究 第30巻第1号

      Pages: 191-202

  • [Presentation] 購入意向を高めるための色彩戦略2010

    • Author(s)
      坂本和子
    • Organizer
      日本色彩学会関西支部
    • Place of Presentation
      福岡工業大学
    • Year and Date
      2010-03-06
  • [Presentation] 地域テイストの複合による消費者の反応-色と模様-2009

    • Author(s)
      坂本和子
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • Place of Presentation
      電通ホール
    • Year and Date
      2009-12-06
  • [Presentation] The Service Design Strategy of Fast Fashion2009

    • Author(s)
      坂本和子
    • Organizer
      The 4th Korea-Japan workshop on Operation Research in Service Science
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      2009-10-14
  • [Presentation] デザインが購買に及ぼす影響について2009

    • Author(s)
      坂本和子
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • Place of Presentation
      京都工芸繊維大学
    • Year and Date
      2009-06-21
  • [Presentation] ファストファッションのブランドイメージが消費者態度に与える影響2009

    • Author(s)
      坂本和子
    • Organizer
      日本繊維消費科学会 2009年度 年次大会
    • Place of Presentation
      京都女子大学
    • Year and Date
      2009-06-13
  • [Presentation] 東アジアにおけるデザインキャッチアップの現状と展開戦略2009

    • Author(s)
      坂本和子
    • Organizer
      第42回 日本経営システム学会 全国研究発表大会
    • Place of Presentation
      新潟国際情報大学
    • Year and Date
      2009-05-24

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi