2008 Fiscal Year Annual Research Report
消費者参加型新製品開発における消費者行動と開発成果との関係についての実証研究
Project/Area Number |
20530393
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Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
西川 英彦 Ritsumeikan University, 経営学部, 教授 (10411208)
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Keywords | 製品開発 / 消費者行動 / ユーザー・イノベーション / インターネット / 創発 |
Research Abstract |
本研究は、消費者参加型新製品開発プロセスにおける消費者行動と、そのプロセスを通じて開発された製品の成果を理論的・実証的に明らかにすることを目的とする。ここで言う「消費者参加型新製品開発」とは、ウェッブを活用し企業や消費者、消費者間の創発的なコミュニケーションを通じて、製品開発・テスト・普及が行われる製品開発の手法である。初年度である本年度としては、「関連研究の先行研究調査」、「先行研究による概念モデルの設定」、「複数事例・ユーザーの定性的調査」という3つの研究を実施する計画であった。 その研究成果としては、当初研究目的をおおむね達成するものであり、本研究全体における基礎研究と位置づけられる重要な成果となった。具体的な成果は以下の3点である。 第1の成果は、本研究に関連する先行研究調査である。マーケティング・組織論・消費者行動など経営学・商学の各分野にわたるユーザー・イノベーション研究および経営学・商学に加え社会科学全般にわたるウェッブ上の消費者行動研究の最新動向を調査研究した。これらを通じて、消費者参加型新製品開発における消費者行動と開発成果と関係についての深い理解につながった。 第2の成果は、先行研究を通じた概念モデルの設定である。消費者参加型新製品開発における消費者行動と開発成果との関係について、両者の理論的知見を援用した現段階での概念モデルの設定を行えた。この成果の意義は、次の定性的調査における考察すべき理論仮説となった点である。 第3の成果は、複数事例・ユーザーの定性的調査である。3つの事例について、フィールドワークおよびインタビュー調査、企業内部データの収集を通じて調査研究を実施した。これらにより概念モデルの考察ができ、より妥当性の高い概念モデルの構築につながった。
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Research Products
(12 results)