• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

広告表現が広告に対する態度に及ぼす影響

Research Project

Project/Area Number 20530399
Research InstitutionBunkyo University Women's College

Principal Investigator

浅川 雅美  文教大学, 健康栄養学部, 准教授 (80279736)

Keywords伝達内容 / 広告に対する態度 / 食品CM / 視聴印象 / 情報的価値 / 食品選択基準 / 多母集団の同時分析
Research Abstract

約500名の被調査者に6本の食品CMを視聴させてその反応を調べる実験を行ったデータを用いて、情報的価値が高いケースと低いケースの間に見られる「視聴印象」評価の相違を多母集団の同時分析によって検討した。なお、本研究では、接触したCMの「伝達内容」に含まれる「商品選択基準」を、受け手が重視しているか否かによって異なるCMの情報としての価値のことを、「情報的価値」と定義した。そして、CMの「伝達内容」に含まれている「商品選択基準」を重視している受け手が視聴する場合を「情報的価値」が高いケース、それ以外の場合を「情報的価値」が低いケースと規定した。
多母集団の同時分析の結果、6ケースのうち5ケースでは2群(「情報的価値」が高いケースと低いケース)ともにモデルの妥当性が認められたために、2群で「視聴印象」の因子平均を比較した。その結果、5ケース中4ケースでは、情報的価値の高いケースは低いケースと比べて何らかの「視聴印象」特性の評価が高かった。つまり「情報的価値が高い→視聴印象の評価が高くなる」という反応プロセスが想定された。他方、1ケースでは、2群(情報的価値が高いケースと低いケース)でいずれの「視聴印象」特性の評価にも有意差がなかった。ただし、モデルが当てはまらないケース、視聴印象特性の評価に有意差がなかったケースでも、「Aad」の評価は情報的価値が高いケースが低いケースと比べて有意に高かった。
以上のことから、情報的価値と「Aad」との間には、(1)CMの伝達内容が視聴者の「食品選択基準」に一致していると、「視聴印象」評価が高くなり、その結果「Aad」の評価も高くなるというルート(情報的価値→視聴印象→Aad)の他に、(2)「視聴印象」を介さないルート(情報的価値→Aad)があることが推察された。

  • Research Products

    (4 results)

All 2010

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 「刺激」特性を生じさせるテレビCMの表現・制作的要素2010

    • Author(s)
      浅川雅美・岡野雅雄
    • Journal Title

      広告科学

      Volume: 53 Pages: 31-47

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] The difference between Japanese men's and women's evaluations of the "food selection criteria"2010

    • Author(s)
      Masami ASAKAWA, Masao OKANO
    • Organizer
      第27回「国際応用心理学会」(International Congress of Applied Psychology)
    • Place of Presentation
      Melbourne
    • Year and Date
      20100700
  • [Presentation] An analysis of viewer evaluations on the images of female Japanese talents in television commercials2010

    • Author(s)
      Masao OKANO, Masami ASAKAIVA
    • Organizer
      第27回「国際応用心理学会」(International Congress of Applied Psychology)
    • Place of Presentation
      Melbourne
    • Year and Date
      20100700
  • [Presentation] Viewers' impressions of internet advertisements : An analysis of viewer perception toward the advertising of green tea beverages2010

    • Author(s)
      Masami ASAKAWA, Masao OKANO
    • Organizer
      第27回「国際応用心理学会」(International Congress of Applied Psychology)
    • Place of Presentation
      Melbourne
    • Year and Date
      20100700

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi