• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

保育教育困難幼児に対する認知特性を生かした保育支援

Research Project

Project/Area Number 20530606
Research InstitutionShirayuri College

Principal Investigator

秦野 悦子  Shirayuri College, 文学部, 教授 (50114921)

Keywords保育教育困難 / 認知のアンバランス / 障害児保育 / 発達アセスメント / 特別ニーズ保育 / インクルージョン / 軽度発達障害 / 保育臨床
Research Abstract

【内容】申請者が長年関わっている自治体であるK市公立保育所全73園の3歳児クラス以上に在園している幼児の全数調査により、知的に明らかな遅れがないが園生活での保育教育困難幼児を指摘された子どもの分析から以下の結果を得た。第一に、担任が保育困難を感じるのは、3歳児クラス〜5歳児クラス全在園児(4,806名)の12%(580名)であった。第二に、保育集団の中で示される保育困難は、次の6つの要因から構成された。すなわち、(1)衝動や攻撃、(2)一方的主張、(3)情動コントロール、(4)活動参加困難、(5)不器用や場適応、(6)不注意であった。第三に、保育困難幼児への対応で保育者が具体的に直面していることとしては、上述の保育困難を構成する6つの要因にとどまらず、安定した保育面での対応の基礎となるような育ちの問題として、(1)保育士への依存や注意ひき行動、(2)活動会費や意欲の乏しさ、(3)生活習慣、(4)コミュニケーションの希薄さ、(5)養育環境などが指摘された。第四に、保育困難を感じる幼児の男女の比率に差がなく、低年齢でも、その、は顕著であった。
【意義・重要性】(1)データは公立保育所全園の全数調査として資料的価値が高い。(2)幼児期における保育教育での特別な配慮を要する幼児は12%をめやすとして支援システムを構築する基礎データを提供した意義がある。(3)特別な配慮を要する保育困難幼児への外部の専門家との連携開始を3歳とし、保育支援を実施しながら幼児期から学齢期にいたる育ちをフォローする必要性が指摘されたことは実践的価値が高い。

  • Research Products

    (9 results)

All 2009 2008 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 共同注意とことばの獲得2008

    • Author(s)
      秦野 悦子
    • Journal Title

      乳幼児医学・心理学研究 17巻, 1号

      Pages: 29-38

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 保育者がとらえた知的遅れのない保育困難幼児の特徴(1)2009

    • Author(s)
      秦野悦子, 瀬戸淳子, 野村直子, 大澤絢乃, 鈴木普子, 隠村美子
    • Organizer
      日本発達心理学会第20回大会発表論文集 318.
    • Place of Presentation
      日本女子大学目白キャンパス
    • Year and Date
      20090300
  • [Presentation] 保育者がとらえた知的遅れのない保育困難幼児の特徴(2)2009

    • Author(s)
      大津絢乃, 秦野悦子, 瀬戸淳子, 野村直子, 鈴木普子, 隠村美子
    • Organizer
      日本発達心理学会第20回大会発表論文集 320.
    • Place of Presentation
      日本女子大学目白キャンパス
    • Year and Date
      20090300
  • [Presentation] 保育者がとらえた知的遅れのない保育困難幼児の特徴(3)2009

    • Author(s)
      大澤絢乃, 秦野悦子, 瀬戸淳子, 野村直子, 鈴木普子, 隠村美子
    • Organizer
      日本発達心理学会第20回大会発表論文集 320.
    • Place of Presentation
      日本女子大学目白キャンパス
    • Year and Date
      20090300
  • [Presentation] アスペルガー幼児の認知特性と保育支援 : K-ABCおよびWISC-IIIと保育での姿(1)2008

    • Author(s)
      秦野悦子, 瀬戸淳子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第46回大会発表論文集 474
    • Place of Presentation
      米子コンベンションセンター
    • Year and Date
      20080900
  • [Presentation] アスペルガー幼児の認知特性と保育支援 : K-ABCおよびWISC-IIIと保育での姿(2)2008

    • Author(s)
      瀬戸淳子, 秦野悦子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第46回大会発表論文集 474
    • Place of Presentation
      米子コンベンションセンター
    • Year and Date
      20080900
  • [Book] 子どもの理解と支援のための発達アセスメント2008

    • Author(s)
      秦 野 悦 子
    • Total Pages
      21-44
    • Publisher
      有斐閣
  • [Book] 発達, 116.2008

    • Author(s)
      秦野悦子, 平糠友紀
    • Total Pages
      57-63
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.agora.shirayuri.ac.jp/future21/

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi