• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

幼児期におけるふり遊びと他者の心の理論および言語発達との関係

Research Project

Project/Area Number 20530612
Research InstitutionKyoto Notre Dame University

Principal Investigator

高井 直美  Kyoto Notre Dame University, 心理学部, 教授 (20268501)

Keywords言語発達 / 心の理論 / ふり遊び / 語彙検査 / 誤信念 / ふりの産出 / シミュレーション機能 / だまし箱課題
Research Abstract

保育園の3歳児クラスと4歳児クラスの幼児を対象に、(1)言語発達課題として、(1)語彙検査と(2)了解問題、(2)心の理論課題として、誤信念を測る(1)<不意移動課題>と(2)<だまし箱課題>、(3)ふり課題として、(1)ふりの産出課題、(2)ふり遊びの観察、(3)他者のふりの理解課題を行った。そして、3歳児と4歳児を込みにした46名を対象にして、3種類の課題間の関係を調べた。
結果は(1)心の理論の課題と言語発達との関連;サリー・アン課題では、語彙検査の高群の正答数(48%)のほうが低群の正答数(28%)に比べ、有意に多かった。(2)ふりの課題と言語発達との関連;(1)ふりの産出得点と語彙検査得点の相関はr=.43、了解問題正答数との相関はr=.34で、それぞれ関連がみられた。(2)ふりの理解得点と語彙検査得点との相関は、r=.33だった。(3)心の理論の課題とふりの課題との関連;(1)ふり産出得点とスマーティ課題の正答数との間に、r=.29の弱い相関関係がみられた。(2)ふり遊びにおいて、人の動作に言及した子どもとそうでない子どもを比較したところ、前者のほうが後者に比べて、スマーティ課題の正答数が多いことが見出された。
以上の結果から、ふりの産出課題と言語発達(語彙と了解)との関係の深さがうかがえた。また、ふりの産出、ふり遊びでの人の動作への言及と、スマーティ課題の正答数との間に関連が見られたことから、自分の過去の誤信念や他者の誤信念を語ることが、ふりの中で自分や架空の他者を想像して表現するシミュレーション機能に関係することが示唆された。

  • Research Products

    (1 results)

All 2009

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 幼児期におけるふり遊びと他者の心の理論および言語発達との関係(1)2009

    • Author(s)
      高井直美
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      日本女子大学目白キャンパス
    • Year and Date
      2009-03-23

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi