• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

WISC-IIIの再評価間隔妥当性に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20530620
Research InstitutionKyoritsu Women's University

Principal Investigator

岡田 智  Kyoritsu Women's University, 家政学部, 専任講師 (10458862)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鳥居 深雪  植草学園大学, 発逹教育学部, 准教授 (90449976)
Keywords心理アセスメント / WISC-III知能検査法 / 再評価信頼性 / 発達障害 / 認知特性
Research Abstract

WISC-IIIをはじめとする発達検査はその性格上、被験者が検査問題を覚えていて、練習効果が生じる可能性があるため、適切な間隔を置かない場合、結果が上昇してしまうことがある(Kaufman、1983)。そこで本研究では、臨床的に意味のある再評価のあり方を追究し、発達障害の子どもたちへの効果的な介入の方向性を提示するために、H21年度は以下について研究を実施した。
1. WISC-III知能検査法の再評価間隔と練習効果について調査し、妥当な再評価間隔について調査した。
2. 広汎性発達障害および多動性障害のWISC-IIIIQ、群指数、各下位検査の得点の変動および再検査安定性について調査し、障害特性との関連で分析を加えた。これらの2点に関しての研究は、児童青年精神医学会」の研究誌に投稿し、2010年2月に掲載された。
3. 現在、2007年秋に新しく開発されたDN-CAS、WISC-IIIの両方のデータを収集中であり、WISC-IIIでは補えきれない認知領域の評価のあり方を検討している段階である。この研究成果(途中経過)は、2010年度の日本LD学会で発表予定である。今後は、臨床データを増やして、再分析を加えていく。
4. また、再評価の影響も加味して分析を行える「簡易評価法」を開発し、WISC-IIIとの関連を分析した。その研究結果は「発達障害研究」に投稿中である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2010

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] 発達障害の子どもの日本版WISC-III知能検査法の再評価間隔に関する研究2010

    • Author(s)
      岡田智
    • Journal Title

      児童青年精神医学とその近接領域 51巻

      Pages: 31-43

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi