• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

児童に対する学校ベースの包括的抑うつ予防プログラムの効果

Research Project

Project/Area Number 20530632
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

佐藤 正二  宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (30107205)

Keywords抑うつ予防プログラム / 社会的スキル訓練 / 認知的再構成法 / 介入効果の維持
Research Abstract

平成20-21年度の研究成果から,本プログラムによって,社会的スキルの獲得が促進され,認知の誤りが修正されることが明らかになった。そこで,本年度では,これらの構成要素が,抑うつの低減に対してどのように寄与しているかを実証することにした。
そこで,本プログラムを新たな被験者に実施した。対象児童は,介入群82名(4年生35名:6年生47名)と統制群88名(6年生)であった。彼らは,介入前,介入後,フォローアップ期(介入終了から6か月後)の3時点で,以下の測定尺度に回答した。
(1)抑うつ(子ども用抑うつ自己評定尺度;DSRS : Children's Depression Inventory : CDI
(2)社会的スキル(目標スキルの自己評定尺度:「やさしい言葉かけ」(仲間強化スキル),「上手な頼み方」(主張性スキル),「あたたかい断り方」(主張性スキル)
(3)認知(認知の誤り尺度改訂版:児童用自動思考尺度(「サポートへの期待」,「将来への期待」(ポジティブな自動思考),「自己の否定」,「絶望的思考」(ネガティブな自動思考))
構造方程式モデリングを用いた分析の結果,社会的スキルでは「やさしい言葉かけ」(仲間強化スキル)の増加が抑うつを低減させ,認知については,「認知の誤り」と「将来への期待」,「自己の否定」,「絶望的思考」などの自動思考が改善されると抑うつが減少することがわかった。そして,この効果は,フォローアップ期で鮮明になることも分かった。
以上の結果から,本研究で開発された抑うつ予防プログラムは,社会的スキルの獲得(特に,仲間強化スキル)と認知の誤り・自動思考の修正が,抑うつの低減に影響を与えていることが実証され,本研究で開発された抑うつ予防プログラムは,児童の抑うつ低減とその維持に効果的であることが明らかにされた。

  • Research Products

    (4 results)

All 2010

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 社会的スキル訓練による児童の抑うつ症状への長期的効果2010

    • Author(s)
      石川信一
    • Journal Title

      教育心理学研究

      Volume: 58 Pages: 284-372

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 児童における社会的問題解決尺度の開発と訓練の効果2010

    • Author(s)
      宮田八十八
    • Journal Title

      行動療法研究

      Volume: 36 Pages: 1-14

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 子どもの抑うつ予防プログラムにおけるメディエーター分析2010

    • Author(s)
      松原耕平
    • Organizer
      日本行動療法学会第36回大会
    • Place of Presentation
      愛知県産業労働センター
    • Year and Date
      2010-12-05
  • [Book] 認知行動療法事典2010

    • Author(s)
      内山喜久雄, 他
    • Total Pages
      492
    • Publisher
      日本評論社

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi