2010 Fiscal Year Annual Research Report
授業構想力を開発するエピソード・カンファレンスに関する臨床教育学的研究
Project/Area Number |
20530679
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
庄井 良信 北海道教育大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00206260)
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Keywords | 授業構想力 / エピソード・カンファレンス / 臨床教育学 / 文化・歴史的活動理論 / 授業研究 / 教師の職能開発 / ナラテヴ・アプローチ / フィンランド |
Research Abstract |
最終年度は,昨年度に引き続き,延べ128名の現職教員(小学校・中学校・高等学校)を対象に,2つの領域(発達支援と学習支援)で蓄積してきたカンファレンス記録(画像データ)と,当事者への聴きとり記録(音声データ)をテキスト文書に変換し,それらを臨床教育学の視点から理論化・概念化するための基礎作業を継続して行った。また,職能開発における質的研究の教育学的展開に関する国内研究資料収集も行った。 その際,その理論の国際的な教師の高度職能開発研究における位置づけを明確にするために,フィンランド・オウル大学教師教育学部・大学院との国際的な共同研究(エピソード叙述に基づくナラティヴなカンファレンス)を構築するために,スカイプを活用したテレビ会議も2回実施した。 実地調査研究は,主に,広島県・広島市立公立小学校(都市部)の臨床参画研究を3回実施した。 学校教育現場へ出張し,事前のカンファレンスから実践,事後のカンファレンスまで,参画し,そのプロセスをデジタルの画像・音声データとして記録した。これらの基礎データに基づいて,子どもを包括的に理解するための直感力と,新たな授業を創造的に想像する構想力の涵養に影響する諸要因を分析しつづけた。それを文化-歴史的活動理論のナラティヴな展開という理論的文脈で総合し,授業構想という職能開発に生きるエピソード・カンファレンスとして典型化し,その教育学的な意義を考察した。その成果は,日本臨床教育学会等の全国学会や,大学院研究紀要等で公開予定である。
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