2010 Fiscal Year Self-evaluation Report
The Holistic Paradigm in Common with Steiner Educational Thought and Montessori Educational Thought
Project/Area Number |
20530694
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
ETO Yoshinori Hiroshima University, 大学院・文学研究科, 准教授 (60270013)
|
Project Period (FY) |
2008 – 2012
|
Keywords | 教育哲学 / シュタイナー / モンテッソーリ / 神智学 / ホリズム |
Research Abstract |
(1)理論研究 (1)シュタイナー教育思想の理論分析 (2)モンテッソーリ教育思想の理論分析 (3)神智学とシュタイナー・モンテッソーリ思想との関係 (2)実践研究 (1)南オーストラリア大学客員研究員として、シュタイナー派の学校であるマウントバーカー・ワルドルフ・スクールを調査 (2)シュタイナー学校とモンテッソーリ学校との比較調査のためのアンケート作成 (3)シュタイナー学校(中等教育)におけるアンケート調査 (4)モンテッソーリ学校(中等教育)でのアンケート調査 (5)世界のシュタイナー学校とモンテッソーリ学校の初等教育での調査 (3)成果公表 (1)理論に関する英語論文の公刊 (2)実践に関する英語論文の公刊 (3)学会発表
|