• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

学校の内発的改善力を支援する学校組織開発理論の構築とその実践化に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20530734
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

佐古 秀一  鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (30153969)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 久我 直人  鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (20452659)
Keywords学校経営 / 学校組織 / 組織開発 / 協働 / 学校管理職
Research Abstract

(1)学校組織開発の理論と実践的方法論の構築
(1)本年度については,これまで蓄積してきた学校組織開発の基本モデルと実践的展開の類型化に関する研究を推進した。この研究の成果は,佐古・竹崎(印刷中),佐古(印刷中)等において,学校組織開発の実践的な展開過程の知見として公表した。
(2)本年度は,とくに学校の諸活動を組織化するための方法論の構築を実践研究を通して明らかにした。この包括的な学校組織開発の手法は,学校において,児童生徒の実態(認識)⇒課題の生成⇒実践⇒実態(認識)のサイクルを教員間の協働によって進展させるという基本モデルに拠りながら,課題の生成局面において,児童生徒の実態,すなわち現象的問題を整理して,その基底にある本質課題(方向目標ないし価値的目標)を一旦設定する点に特長を有している。そして,この本質課題と関連づけて,教員による授業等の常時指導の改善,行事等の見直しと改善,家庭・地域への情報発信内容の見直しと改善,校内研修の運営の改善等を位置づけ,学校の諸活動を包括的に組織化する組織開発方法論である。これらの学校組織開発方法論の構築については,佐古・宮根(2011)等を展開し,その実践的有効性が確認することができた。
(2)学校組織開発理論に基づく組織マネジメント研修用プログラムの作成と試行
学校組織開発理論の知見を体系化しつつ,これを組織マネジメント研修のプログラムに応用する試みは,すでに高知市教育研究所,福生市教育委員会等との協力しながら進展させてきた。児童生徒の実態(認識)⇒課題の生成⇒実践⇒実態(認識)の各局面で学校の協働関係を構成し,協働による組織化を実現する組織マネジメントを実践できるスクールリーダーを育成するための基本カリキュラムの整理と,実践化のためのワークシートの作成と試行を行った。これについては佐古(2011)で公表したが,研修の効果等については,十分な検証に至っておらず,今後の課題である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2011 2010

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 漸進的な学校組織開発の方法論の構築とその実践的有効性に関する事例研究2011

    • Author(s)
      佐古秀一・竹崎有紀子
    • Journal Title

      日本教育経営学会紀要

      Volume: 53 Pages: 75-90

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学校における内発的改善力を高めるための組織開発(学校組織開発)の展開と類型-価値的目標生成型の学校組織開発の展開をふまえて-2011

    • Author(s)
      佐古秀一・宮根修
    • Journal Title

      鳴門教育大学研究紀要(教育科学)

      Volume: 26 Pages: 128-143

  • [Journal Article] 学校組織開発の理論と実践-根拠に基づく学校組織変革動態の知見の体系化と実践化の試みとして2011

    • Author(s)
      佐古秀一
    • Journal Title

      学校経営研究

      Volume: 36(印刷中)

  • [Journal Article] 学校組織開発理論に基づく学校組織マネジメント研修プログラムの開発--基本カリキュラムとワークシートの改善を中心にして--2011

    • Author(s)
      佐古秀一
    • Journal Title

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      Volume: 25 Pages: 71-78

  • [Presentation] 組織的省察に基づく教育改善プログラムの開発的研究 -「教師の主体的統合モデル」の基本理論-2010

    • Author(s)
      久我直人
    • Organizer
      日本教育経営学会第50回大会
    • Place of Presentation
      静岡大学教育学部
    • Year and Date
      2010-06-06

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi