• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

アメリカ・カナダ社会科における多文化的シティズンシップ育成の理論的・実践的研究

Research Project

Project/Area Number 20530802
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

桐谷 正信  Saitama University, 教育学部, 准教授 (90302504)

Keywords多文化教育 / シティズンシップ / アメリカ / カナダ / 社会科教育 / 多様性 / 公共性
Research Abstract

本研究は,国内の多文化化・価値の多様化の進展に伴う教育の課題に応えるために,多文化主義(Multiculturalism)を前提とするシティズンシップ(Citizenship)育成のあり方を考える基礎的研究である。多文化教育の先進国であるアメリカとカナダにおける多文化的社会科教育論と「多様性」・「公共性」の両者に尊重した教育実践(カリキュラムや教科書等の教材を含む)の比較検討を通して,日本における多文化共生社会の教育のあり方について考察を行った。本年度は3年度の2年目にあたり,収集した資料の分析及び検討を行った。具体的には,本年度の研究として,主に以下の三点について研究活動を行った。
(1)アメリカ・カナダで開発・実践されている多文化的社会科カリキュラムの分析を行った。
(2)ドイツ・ニーダーザクセン州,ハンブルグ市教育局に赴き,カリキュラム開発担当者への意見聴取を行った。アメリカ・カナダで開発されている多文化的シティズンシップ育成カリキュラムの特色を明らかにするために,ドイツで開発されたカリキュラムと比較研究を行った。
(3)本プロジェクトの研究成果の中間報告を,全国社会科教育学会第58回全国研究大会シンポジウムで発表を行った。

  • Research Products

    (3 results)

All 2010 2009

All Journal Article (2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] シティズンシップ教育としての多文化的歴史教育-「多様性」と「統一性」を視点として-2010

    • Author(s)
      桐谷正信
    • Journal Title

      埼玉大学紀要(教育学部) 第59巻第1号別冊1

      Pages: 57-67

  • [Journal Article] 市民教育としての交通まちづくり学習の構想2010

    • Author(s)
      桐谷正信
    • Journal Title

      市民教育への改革

      Pages: 204-213

  • [Presentation] 多文化的市民を育成する社会科教育-多文化的歴史学習における構築主義的思考の育成-2009

    • Author(s)
      桐谷正信
    • Organizer
      全国社会科教育学会全国研究大会シンポジウム
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2009-10-10

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi