2010 Fiscal Year Annual Research Report
アメリカ・カナダ社会科における多文化的シティズンシップ育成の理論的・実践的研究
Project/Area Number |
20530802
|
Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
桐谷 正信 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (90302504)
|
Keywords | 多文化教育 / シテズンシップ / アメリカ / カナダ / 社会科教育 / 多様性 / 公共性 |
Research Abstract |
本研究は,国内の多文化化・価値の多様化の進展に伴う教育の課題に応えるために,多文化主義(Multiculturalism)を前提とするシティズンシップ(Citizenship)育成のあり方を考える基礎的研究である.多文化教育の先進国であるアメリカとカナダにおける多文化的社会科教育論と「多様性」・「公共性」の両者に尊重した教育実践(カリキュラムや教科書等の教材を含む)の比較検討を通して,日本における多文化共生社会の教育のあり方について考察を行った。本年度は3年度の最終年度にあたり,収集した資料の分析及び検討を行った。具体的には,本年度の研究として,主に以下の三点について研究活動を行った。アメリカ・カナダともシティズンシップ教育では,「活動的市民」,「活動的な貢献者」の育成を視野に入れた「良識ある市民」を育成することが必要であり,その「良識あるシティズンシップ」は,社会の「多様性」と「統一性」の両者を尊重した多文化的シティズンシップであることことが明らかになった。 (1)これまで収集したアメリカで開発・実践されている多文化的社会科フレームワーク,カリキュラム,教科書,教材の分析を行った。 (2)アメリカ・カリフォルニア州National Center for history in the Schoolsにおいて,専門家からの意見聴取・情報収集を行い,アメリカで開発されている合衆国史ナショナル・スタンダードにおける多文化的シティズンシップ育成の視点を明らかにした。 (3)本プロジェクトの研究成果を,全国社会科教育学会第59回全国研究大会,日本国際理解教育学会第20回研究大会特定課題研究シンポジウム,CitizED 6th International Conferrenceにおいて発表を行った。
|
Research Products
(4 results)