• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

記述力の変容を促す書字行動及び書字習慣の追跡と分析

Research Project

Project/Area Number 20530831
Research InstitutionNagasaki University

Principal Investigator

鈴木 慶子  Nagasaki University, 教育学部, 教授 (40264189)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 千々岩 弘一  鹿児島国際大学, 福祉社会学部, 教授 (90163724)
田中 智生  岡山大学, 大学院・教育研究科, 教授 (00171786)
小野瀬 雅人  鳴戸教育大学, 学校教育学部, 教授 (40224290)
吉村 宰  長崎大学, アドミッションセンター, 准教授 (40314661)
平瀬 正賢  長崎大学, 教育学部, 准教授 (00452855)
Keywords書字行動 / 書字習慣 / 学習意欲 / 記述の質 / 児童の発達
Research Abstract

「書く」ことへの態度及び習慣と報告型作文「今日あったこと」評価との関連
昨年実施した調査のうち、U小の全校児童(209)に関して、アンケート回答と小作文評価の関連を分析した。
アンケートでは、楽しみな教科、得意な教科、苦手な教科、国社算理についてそれぞれの授業中のノートテイキングの態度、内容、工夫、及び書字習慣について質問している。
(1) 2年生では、書くことの好き嫌いと、書く活動そのもの(書字)の好き嫌いが直結しており、その理由は書く(書字)のが面倒であることが読み取れる。
高学年になると、教科を越えてノートテイキングの好き嫌いが書くことの好き嫌いと強い連関を持つようになる。
ここから、低学年「書くこと(書字)」が好きになるような指導が、後に学習の基本となる良いノートテイキングにつながる可能性であることが推測される。
(2) 読解や音読の好き嫌いと書くことの好き嫌いの連関がみられる。低学年での「読み書き」関連指導の重要性を示唆する結果である。
(3) 作文の評価と学級の連関が高い。これは、指導のいかんによって作文力が異なってくることを意味するものと解釈できる。
以上から、低学年の段階で「書く」ことに慣れ親しむことが、授業中のノートテイキングを含むその後の「書くこと」への態度、習慣の育成にとって重要であること、そのことが作文の評価、すなわち、「書く力」と強い連関をもつことが明らかになった。

  • Research Products

    (11 results)

All 2010 2009

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (4 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 複式教育における書写授業-単式書写授業の改善モデルとしての照射-2010

    • Author(s)
      鈴木慶子
    • Journal Title

      書写書道教育研究 第24号

      Pages: 111-116

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 新入生を対象とした入試広報活動に関する調査2010

    • Author(s)
      吉村宰・木村拓也
    • Journal Title

      大学入試研究ジャーナル 20

      Pages: 209-216

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] AO入試における信頼性評価の研究-一般化可能性理論を用いた検討-2010

    • Author(s)
      木村拓也・吉村宰
    • Journal Title

      大学入試研究ジャーナル 20

      Pages: 81-89

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育実習における「話すこと・聞くこと」に関する学び2009

    • Author(s)
      田中智生
    • Journal Title

      日本語学 28巻5号

      Pages: 16-23

  • [Journal Article] 中学校における合意形成のための話し合いの実験授業-論証の場の状況に対応することによる論理的共感-2009

    • Author(s)
      田中智生
    • Journal Title

      月刊国語教育研究 第44巻445集2

      Pages: 4-9

  • [Presentation] 複式教育における書写授業を起点として2009

    • Author(s)
      鈴木慶子
    • Organizer
      全国大学書写書道教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      20091000
  • [Presentation] 学習指導における今日的課題とその対応2009

    • Author(s)
      小野瀬雅人
    • Organizer
      応用教育心理学会第24回大会
    • Place of Presentation
      兵庫県私学会館
    • Year and Date
      20090000
  • [Presentation] 「書く」ことへの態度及び習慣と報告型作文の評価との関連について2009

    • Author(s)
      鈴木慶子, 吉村宰, 平瀬正賢
    • Organizer
      日本行動計量学会第37回大会
    • Place of Presentation
      大分大学
    • Year and Date
      20090000
  • [Presentation] 支援ニーズから組みたてる学習支援研究-いわゆる「支援ニーズ」の捉えどころを考える-2009

    • Author(s)
      小野瀬雅人
    • Organizer
      日本心理学会第73回大会
    • Place of Presentation
      立命館大学
    • Year and Date
      2009-08-26
  • [Book] 教科心理学ハンドブック-教科教育学と教育心理学による"わかる授業の実証的探究"-2010

    • Author(s)
      福沢周亮・小野瀬雅人
    • Total Pages
      206
    • Publisher
      図書文化社
  • [Book] eテスティング2009

    • Author(s)
      吉村宰(分担執筆:pp.167-189
    • Total Pages
      269
    • Publisher
      培風館

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi