2011 Fiscal Year Annual Research Report
ケースメソッドによる文科系学生の数学的リテラシー向上に関する実践的研究
Project/Area Number |
20530836
|
Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
小原 豊 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (20375455)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山口 歩 立命館大学, 産業社会学部, 教授 (10278484)
礒田 正美 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (70212967)
|
Keywords | 数学的リテラシー / ケースメソッド / 文科系学生 |
Research Abstract |
研究最終年度である平成23年度は,成果を実践的な形で総括するべく,数学への積極的なアクセス機会が必ずしも豊富ではない人文科学,社会科学などを専攻する文科系学生の数学的リテラシー向上に向けたケースメソッドによるリメディアル実践の成果について,更なる学術発表を行った。具体的には,第一に,日本科学教育学会第35回年会において,ケースメソッドによる数学的リテラシー向上に関する基礎調査の結果及び実践的な成果を学会発表した。調和平均を題材としたケース分析及びインタビュー調査で確認された同法による指導効果を事例的に指摘した。第二に,4th ICER(第4回国際教育評価会議)において,日本の学生たちが黒板や教科書などの教具をどのように用いてその数学的リテラシーを発展しうるかについて文科系の教職志望学生を対象に報告した。そして第三に,日本教育実践学会第10回研究大会において,文科系の学生に必須と思われる数学的リテラシーを捉える4つの視座である(a)数学的内容(着想),(b)数学的過程(判断),(c)数学的文脈(解釈),(d)数学的表現を具体的に例示した上で,文科系学生がその自らの感覚的な選択を覆す思慮深い批判的考察力をケースメソッドが向上させうることを実践結果及び統計分析に基づいて指摘した。これらの学術発表に加えて,本研究の集大成として文科系学生の数学ニーズ調査結果に基づいて策定したリテラシー育成プログラムの実施に伴うケースメソッドの総合的効果に関する学会誌への投稿に着手した。
|