2009 Fiscal Year Annual Research Report
授業スタイルの形成と「教師文化」-ライフヒストリー的アプローチを用いて-
Project/Area Number |
20530850
|
Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
森脇 健夫 Mie University, 教育学部, 教授 (20174469)
|
Keywords | 教師の観の形成 / ライフヒストリー的なアプローチ / 教員文化 / サークル(教師の) / 出会いとこだわり |
Research Abstract |
授業スタイルがどのように教師の個人史の中で形成されるか、その際に学校文化とともに重要な役割を果たすのが,教師が自主的に参加しているサークル等の教師文化があると思われる。今年度の研究においては、廣島授業づくりサークルの教師たちのインタビュー、また授業づくりネットワークに参加している教師のライフヒストリー的なインタビューを行った。そのインタビューの中で、教師の観の形成が方法・技術の習得とともにきわめて重要なポイントであることが明らかになった。その結果や考察の過程については授業づくりネットワークの全国大会(20090811)において公開インタビューの中で明らかにし、またその考察の暫定的な結論として授業づくりネットワーク2010年3月号にまとめた。また研究の方法論としての質的な研究を日本質的心理学会において報告をした。
|
Research Products
(3 results)