• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

国際理解教育のワークショップ型教員研修における実践への促進・阻害要因に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20530863
Research InstitutionBunkyo University

Principal Investigator

今田 晃一  Bunkyo University, 教育学部, 准教授 (40342969)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 手嶋 將博  文教大学, 教育学部, 准教授 (90364736)
多田 孝志  目白大学, 経営学部, 教授 (50341920)
Keywords日本語学習者 / 聴解力 / 評価
Research Abstract

授業づくりのための教員研修は多く行われているが,その参加者が実際に実践までつながるような事例は極端に少ないのが現状である。そこで本研究では,まず国立民族学博物館との連携による授業づくりを題材としたワークショップ型教員研修を行った。その参加者約20名を追跡調査し,どれぐらいの参加者が実践までいたったのか。また実践につながるための促進要因と阻害要因は何かを明らかにし,今後の教員研修の在り方を検討するのがその目的である。
ところがアンケートや聞き取り調査の結果、多くの学校では研修後の教材研究には基本的にはインターネットを通した情報を活用したいという希望があることが明らかになった。やはり忙しい学校現場においては、インターネットによる情報収集とそれを利用した授業づくりに関する情報が最もほしい情報であるということである。そこで本研究においても、2つの方向で研修が実践へつながる方法を重点的に取り組むこととした。
ひとつは、教員研修用アルトリーチ教材の開発である。これは実際に子どもたちが作った教材をそのまま複製したものが効果的にあることが明らかになった。すなわち教員や大学がつくったものではなく、実際に小学生が作ったものしか教員研修では、興味の対象にならないことが明らかになったからである。
もうひとつは、インターネットを含むICTを活用した研修用の資料やデジタルコンテンツの提供である。この2つの方向性からのアプローチによって、少しずつではあるが、研修が実践へとつながる知見が明らかになってきた。それらに関する論文を次項に示す。

  • Research Products

    (9 results)

All 2010 2009

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 日本文化紹介を目的とした『博物館アウトリーチ教材』の改良とその効果~マレーシアの小学生による評価を受けての実践を通じて~2010

    • Author(s)
      山田幸生・木村慶太・手嶋將博・今田晃一
    • Journal Title

      教材学研究(日本教材学会誌) 第21号

      Pages: 291-298

  • [Journal Article] 『教育の情報化』に向けた体育におけるICT活用の実践2010

    • Author(s)
      市河大・今田晃一・漆崎英二
    • Journal Title

      教材学研究(日本教材学会誌) 第21号

      Pages: 165-172

  • [Journal Article] 日本文化紹介を目的とした『博物館アウトリーチ教材』の開発と実践~マレーシアにおける小・中学生の評価を中心として~2009

    • Author(s)
      木村慶太・山田幸生・手嶋將博・原田由喜・今田晃一
    • Journal Title

      教材学研究(日本教材学会誌) 第20号

      Pages: 145-152

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] iPod を用いた授業づくりの可能性2009

    • Author(s)
      今田晃一・大西久雄
    • Journal Title

      文教大学大学院教育学研究科「教育研究ジャーナル」 Vol.2 No.1

      Pages: 3-4

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] インターネットを用いた博物館事前・事後学習の在り方~国立民族学博物館のWebベージ情報を活用した教員研修計画2009

    • Author(s)
      今田晃一・天野加奈子・長田朋之
    • Organizer
      日本国際理解教育学会第19回研究大会発表要旨集
    • Place of Presentation
      同志社女子大学
    • Year and Date
      20090613-20090614
  • [Presentation] 博物館アウトリーチ教材の開発と実践からマレーシアにおける評価を中心として2009

    • Author(s)
      山田幸生・中島大輔・手嶋將博・原田由喜・クマラグル・ラマヤ・木村慶太・今田晃一
    • Organizer
      日本国際理解教育学会 第19回研究大会発表要旨集
    • Place of Presentation
      同志社女子大学
    • Year and Date
      20090613-20090614
  • [Presentation] シティズンシップ教育をめぐるアジアの動向~マレーシアの取り組みを中心として~2009

    • Author(s)
      手嶋將博
    • Organizer
      日本国際理解教育学会 第19回研究大会発表要旨集
    • Place of Presentation
      同志社女子大学
    • Year and Date
      20090613-20090614
  • [Presentation] ICT活用から広がる教育効果の可能性~ディジタル紙芝居製作と日韓交流2009

    • Author(s)
      木村慶太・韓敬九・山田幸生・今田晃一
    • Organizer
      日本国際理解教育学会 第19回研究大会発表要旨集
    • Place of Presentation
      同志社女子大学
    • Year and Date
      20090613-20090614
  • [Book] 学校と博物館でつくる国際理解教育 中牧弘允・森茂岳雄・多田孝志編分担執筆:今田晃一「カリキュラム開発支援」2009

    • Author(s)
      今田晃一
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      明石書店

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi