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2009 Fiscal Year Annual Research Report

トライボケミカル反応を利用した自動車排気ガス浄化に役立つ低摩擦・低摩耗材料の開発

Research Project

Project/Area Number 20560142
Research InstitutionNational Institute of Advanced Industrial Science and Technology

Principal Investigator

村上 敬  National Institute of Advanced Industrial Science and Technology, 先進製造プロセス研究部門, 主任研究員 (40344098)

Keywordsトライボロジー / 表面・界面物性 / 材料加工・処理 / エネルギー効率化 / 環境対応
Research Abstract

1997年の京都議定書以来、国内外ではCO2排出量低減が大きな課題となっている。ここで自動車エンジンから取り出される仕事の25~40%は摩擦によって失われており、自動車エンジン摺動部品の低摩擦化・耐摩耗性改善はCO_2排出量低減に大きく貢献すると考えられる。また最近はバイオエタノールを自動車燃料として用いるケースの増加傾向が見られ、このことからアルコールに対する摺動特性の調査も必須になると予想される。研究代表者は従来よりアルコールあるいは添加物を含まない環境負荷の小さい油中で低摩擦・低摩耗を示すしゅう動材料の開発を行い、平成20年度までにFe_7Mo_6基合金等が非常に良いしゅう動特性を示すことを明らかにしている。平成21年度研究代表者は、前年度低摩擦・低摩耗が期待されるとしたFe-Si系について摩擦・摩耗特性の評価を行い、予想通りの結果の得られることを確認した。またFe_7Mo_6粉末のプラズマ溶射により得られるBCC型合金及びσ型合金被膜の摩擦摩耗特性評価も実施し、BCC型合金及びσ型合金被膜共にFe_7Mo_6基合金と同等の低摩擦・低摩耗を示すことを明らかにした。今後スパッタ、EB蒸着などによっても被膜を作製し、機械的性質、トライボロジー特性等の評価を行っていく予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2010

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 減圧プラズマ溶射で得られたFe-Mo系合金被膜の組織、機械的性質2010

    • Author(s)
      村上敬、佐々木信也
    • Organizer
      日本金属学会2010年春期大会
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Year and Date
      2010-03-29

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

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