• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

アクティブセーフティシステムのモデリングとアセスメント

Research Project

Project/Area Number 20560216
Research InstitutionToyohashi University of Technology

Principal Investigator

感本 広文  豊橋技術科学大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (20273328)

Keywords運動力学 / アクティブセーフティー / 自動車
Research Abstract

昨年度の研究で,カーブ半径の小さな道路においてレーダーによる検知範囲が車線をそれ,先行車の検出遅れが生じる事を示した.また,CMB(衝突被害軽減ブレーキ)による衝突速度低減量は,衝突直前の車両挙動に影響を受けると思われ,事故データを調べたところ,衝突直前に先行車が急ブレーキをかけているケースが多かった.そこで,本年度は,カーブ路における先行車検出遅れ対策と,追走中に先行車が急ブレーキをかけた場合の追突シミュレーションを行った.追走する2車両の車両間隔を表す指標として,2車両の車間距離を車両速度で除した車間時間を用いた.一般には2秒程度の車間時間が推奨されているが,現実にはより短い車間時間での走行も少なくないものと思われるため,車間時間の値を変えてCMBの効果におよぼす影響を調べた.
シミュレーションには昨年度に構築したCMBモデルを組み込んだ車両モデルを使用した.
カーブ半径が小さくなると,レーダー照射範囲が車線外側にそれるため,車両のハンドル角からカーブ半径を推定し,レーダーの照射方向をカーブ内側に補正した.これにより先行車の検出遅れを解消する事ができ,カーブ半径が小さい場合でも,カーブ半径が大きい場合と同等の衝突速度低減効果が得られる事が分かった.
2車両が一定曲率のカーブ路を一定の車間時間で追走中に,先行車が減速度0.5Gで制動した場合の衝突シミュレーションを行った.その結果,車間時間が短くなると衝突までの時間が短くなるため,車間時間2.0s程度を境にCMBによる衝突速度低減量が減少する事が分かった.一方,車間時間を2秒以上とってもCMBによる衝突速度低減量は増加せず,一般に推奨されている車間時間(2秒程度)はCMBの作動基準としても妥当な値であると考えられる.

  • Research Products

    (4 results)

All 2010

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 衝突被害軽減ブレーキの効果に及ぼす路面摩擦係数の影響(車両衝突シミュレーションによる検討)2010

    • Author(s)
      感本広文
    • Journal Title

      日本機械学会論文集

      Volume: C編76巻 Pages: 1185-1192

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The Influence of Road Surface Friction Coefficient on the Effect of Collision Mitigation Brake (Investigation by Using Vehicle Collision Simulation)2010

    • Author(s)
      MINAMOTO HIROFUMI
    • Journal Title

      Journal of System Design and Dynamics

      Volume: 4 Pages: 884-898

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] カーブ路追突における衝突被害軽減ブレーキの効果2010

    • Author(s)
      感本広文(代表)
    • Organizer
      日本機械学会D&D2010
    • Place of Presentation
      同志社大
    • Year and Date
      2010-09-15
  • [Presentation] Effect of collision mitigation brake in head-on collision on curved road2010

    • Author(s)
      感本広文(代表)
    • Organizer
      日本機械学2010年度年次大会
    • Place of Presentation
      名工大
    • Year and Date
      2010-09-06

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi