2009 Fiscal Year Annual Research Report
新人看護師の指導を担当するプリセプター養成を目的とした教育プログラムの開発
Project/Area Number |
20592483
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Research Institution | Gunma Prefectural College of Health Sciences |
Principal Investigator |
吉富 美佐江 Gunma Prefectural College of Health Sciences, 看護学部, 准教授 (30456462)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
舟島 なをみ 千葉大学, 大学院・看護学研究科, 教授 (00229098)
三浦 弘恵 群馬県立県民健康科学大学, 看護学部, 教授 (80396671)
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Keywords | 新人看護師教育 / プリセプターシップ / プリセプター / 教育プログラム |
Research Abstract |
本研究の最終目的は、新人看護師の指導を担当するプリセプター養成を目的とした教育プログラムの開発である。平21年度の研究目的は、新人看護師の指導を担当するプリセプターの教育ニードアセスメントツールの開発である。この目的を達成するために、「教育ニードアセスメントツール(プリセプター用)」の基盤となる「新人看護師を指導するプリセプターのロールモデル行動」を表すカテゴリの精度を高めるために再分析をった。より現実適合性の高いアセスメントツールを作成するために、再分析を繰り返しプリセプターのロールモデル行動を表す25カテゴリが形成された。現在、平成22年度の看護系学会に発表できるように準備している(日本看護教育学学会へ投稿中)。 次に、平成21年度に着手る予定の「教育ニードアセスメンツール」の開発を平成23年度に着手予定の「学習ニードアセスメントツール(プリセプター用)」の開発と同時に全国調査することとした。そこで、平成21年度には、「学習ニードアセスメントツール」の基盤となる「新人看護師を指導するプリセプターの学習ニード」を解明するための全国調査を行った。111施設に所属する1588名のプリセプターを対象とし、質問紙調査を行った。現在、回収できた質問紙のデータ入力中である。 この2つの研究成果は、平成23年に計画している「教育ニードアセスメントツール」「学習ニードアセスメントツール」開発のための基盤となる。また、これらのアセスメントツールを用いて、プリセプターの教育ニード・学習ニードを診断し、その結果に基づいて教育プログラムを開発する。 このように開発された教育プログラムは、プリセプターの現状に即した教育内容になる。
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Research Products
(1 results)