2011 Fiscal Year Annual Research Report
新人看護師の指導を担当するプリセプター養成を目的とした教育プログラムの開発
Project/Area Number |
20592483
|
Research Institution | Gunma Prefectural College of Health Sciences |
Principal Investigator |
吉富 美佐江 群馬県立県民健康科学大学, 看護学部, 准教授 (30456462)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
舟島 なをみ 千葉大学, 看護学研究科, 教授 (00229098)
三浦 弘恵 群馬県立県民健康科学大学, 看護学部, 教授 (80396671)
|
Keywords | 新人看護師教育 / プリセプターシップ / プリセプター |
Research Abstract |
本研究の最終目的は、新人看護師の指導を担当するプリセプター養成を目的とした教育プログラムの開発である。 平成23年度の研究目的は、「新人看護師を指導するプリセプターのロールモデル行動」を表すカテゴリを洗練し、原著論文として発表することである。また、質的帰納的な研究成果である「新人看護師を指導するプリセプターのロールモデル行動」を基盤とし、「教育ニードアセスメントツール-プリセプター用-」を開発する。 これらの目的を達成するために、まず、「新人看護師を指導するプリセプターのロールモデル行動の解明」を原著論文として看護系学会会誌(千葉看護学会会誌)に投稿した。その結果、2011年12月に千葉看護学会会誌に掲載された。 次に、「新人看護師を指導するプリセプターのロールモデル行動」を表す33カテゴリを考察した結果、プリセプターとして望ましい状態を表す10の中核的特徴を抽出した。これらの10の中核的特徴のうち、プリセプターとして望ましい状態を表す7つの中核的特徴を「教育ニードアセスメントツール-プリセプター用-」の下位尺度とし、アセスメントツールを開発した。 このアセスメントツールを用いて、プリセプターの教育ニード、すなわち、教育の必要性を明確にした結果は、新人看護師を指導するプリセプターの現状に即した教育プログラム立案に役立つ。
|