2008 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
20599010
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Research Category |
Grant-in-Aid for Special Purposes
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
瀬戸 奈津子 Osaka University, 医学系研究科, 准教授 (60512069)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
清水 安子 大阪大学, 医学系研究科, 教授 (50252705)
正木 治恵 千葉大学, 看護学部, 教授 (90190339)
石井 秀宗 名古屋大学, 教育学研究科, 准教授 (30342934)
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Keywords | 看護学 / 評価 / 実践能力 |
Research Abstract |
本研究の目的は、糖尿病看護に従事する看護師を対象に一般化・標準化をねらうとともに、実践能力の発展過程を明確にすることで、糖尿病看護において高度な療養支援技術を提供できるための、自己と他者双方から評価およびアプローチが可能な看護師の実践能力育成プログラムを開発することである。 実施計画の通り、現在先行研究の評価指標を使って評価を試行している2施設および評価指標に関心を示した看護学研究者に1名対し、インタビュー調査を実施し・評価指標の課題がいくつか得られた。それらの課題について、統計学分析・解析のスーパーバイズ担当の分担研究者と会議を重ねた結果、全国調査の具体的方法および調査票の構成が定まった。調査票項目は、糖尿病看護認定看護師に対する実践能力のインタビュー調査から帰納的に抽出した実践能力の項目を使用し、その項目が実践能力を反映しているかどうか、2回程度の専門家会議で評価項目を検討する予定である。 調査対象は、日本糖尿病学会認定教育施設約450施設の糖尿病患者の最も多い病棟の看護師長に、経験年数が異なる3段階3名の看護師を他者評価、スタッフ看護師10名ずつに自己評価を、それぞれ6段階評定尺度で調査する。分析方法として、中核的実践能力を明らかにするために、平均値80点以上と20点以下は残し、経験年数や認定資格等相関等属性に照らしてクラスター分析を行う。また他の指標との関連により妥当性を検証する。その結果発展過程(順序性・優先性)が明らかになり、育成プログラムの作成につなげる予定である。 この研究には、次の意義および重要性がある。1. 自己と他者双方から評価およびアプローチ可能な評価指標である。2. あらゆる現場において個別の能力・評価に応じたプログラムである。3. チーム医療を意図した実用可能性の高いプログラムである。4. 社会的ニーズの最も高い分野における開発研究である。
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Remarks |
基盤C
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