• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

数学をコアとした探求型科学教育学習プログラムの開発と教員養成

Research Project

Project/Area Number 20650129
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

剣持 信幸  Chiba University, 教育学部, 教授 (00033887)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 愛木 豊彦  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (90231745)
Keywords探求型学習 / モデル化学習 / 自然科学教材開発 / 教員養成
Research Abstract

最終年度に相応しい着実な研究成果が得られた。
(1)小・中・高の自然科学教育の在り方
昨年の研究成果を詳細に検討し、修正・改善を加えた上で、改めて授業実践を行った。その結果、小・中・高等学校の授業の中で算数的活動・数学的活動の役割や重要性が明らかになった。また、それらを具体化する授業設計の様々な例を提案した。
(2)授業実践とその活用
昨年同様、千葉、岐阜の教育実践協力校において、数多くの授業実践を行った。また、そのうち、半年を使って実践された授業を振り返り、再検討を行い、科学教育学習プログラムのモデルケースの作成を行った。これは、授業紹介ではなく、教員養成プログラムの最も重要な部分をなす、授業デザインの方法を解説したものである。
(3)研究用自然科学教育教材ビデオ(数学編)の作成
千葉大学教育学部の授業「教材研究」に本研究課題で作成した教員養成プログラムの一部(e-learning形式)を実践した。また、昨年度の研究で実践を行った3つの授業ビデオを再構成し、現場の教員のための教材開発研究用ビデオを作製した。これらの研究成果は千葉科学館と千葉県教育委員会が共同開催した講習会で小・中・高の教員に紹介された。
以上、今年度の成果により、当初の目的はほぼ達成されたとしてよい。

  • Research Products

    (5 results)

All 2010 2009

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 実数論の教材化-理論と実践-2009

    • Author(s)
      小池宏、友部真弓、剣持信幸
    • Journal Title

      数学教育学会誌 50(No.1-2)

      Pages: 41-54

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 地球温暖化を題材にした数学的活動の実践2009

    • Author(s)
      剣持信幸、板橋威
    • Journal Title

      数学教育学会秋季例会発表論文集 (臨時増刊)

      Pages: 192-194

  • [Journal Article] 物体の水平投射を題材にした教材の開発と実践2009

    • Author(s)
      鷲見浩章、愛木豊彦
    • Journal Title

      岐阜数学教育研究 8

      Pages: 95-102

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 図形領域における数学的活動を取り入れた授業方法の開発と実践2010

    • Author(s)
      愛木豊彦、小暮あゆみ
    • Organizer
      数学教育学会
    • Place of Presentation
      慶応大学
    • Year and Date
      2010-03-27
  • [Book] 新しい科学観に基づく数学教育の新展開2009

    • Author(s)
      剣持信幸
    • Total Pages
      191
    • Publisher
      千葉大学教育学部

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi