• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

eラーニング連携型SNSの開発とそれを用いた家庭学習支援地域コミュニティの形成

Research Project

Project/Area Number 20650148
Research InstitutionDoshisha Women's College of Liberal Arts

Principal Investigator

余田 義彦  Doshisha Women's College of Liberal Arts, 学芸学部, 教授 (20191653)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山野井 一夫  筑波学院大学, 情報コミュニケーション学部, 准教授 (70230521)
Keywords情報システム / eラーニング / SNS
Research Abstract

平成20年度に引き続き、家庭学習を支援する地域コミュニティ(実践共同体)のあり方について、協力の得やすさ、効果、効率、個人情報保護、安全などの面から検討を重ね、実行可能性の高いモデルを探った。不特定多数の住民参加を織り込んだ開放的なモデルは課題が多いことが明らかになっていたため、学校のクラスをコミュニティの基本単位とすることにして、学習者集団である児童に、支援者集団である担任と保護者を加えたモデルを考えた。そして、コミュニティ内での情報の流れや交流・支援のあり方を、児童:児童、児童:教師、児童:その児童の保護者、児童:他の児童の保護者、教師:保護者、保護者:保護者などの場合にわけて分析・整理し、システムの構想を練り、プロトタイピングを行った。
現在、通常のSNSに加えて以下の機能を備えたものを開発中である。(1)eラーニング連携、(2)モニタリング/フィルタリング、(3)学習ポイント加算
同じコミュニティのメンバーであっても児童、教員、保護者など立場の違いによって上述のように情報の流れや交流・支援のあり方を変えていく必要がある。このような機能を既存のSNSシステムは備えていないため、それをシステムにどのように取り込み実装していくかを課題としてプログラムの改良を続けているが、依然として改善の余地は大きいと感じている。実行性の高いシステムの完成を目指して努力を続けているところである。

  • Research Products

    (1 results)

All 2009

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 学校教育用グループウェアで使用するユーザ情報の年度更新システム改善の試み2009

    • Author(s)
      余田義彦
    • Organizer
      パーソナルコンピュータ利用技術学会第4回全国大会
    • Place of Presentation
      慶應義塾大学日吉キャンパス独立館
    • Year and Date
      2009-12-12

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi