• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

アフリカにおける政治変動と社会装置としての教育

Research Project

Project/Area Number 20651063
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

山田 肖子  名古屋大学, 大学院・国際開発研究科, 准教授 (90377143)

Keywordsアフリカ研究 / 教育社会学 / 政治学 / 政治変動
Research Abstract

本研究は、政治学と教育社会学の視点からアフリカの政治変動と教育の関わりを分析することを目的とする。
アフリカでは、独立後も政治状況が安定せず、急激な政権交代や軍事クーデターを繰り返した国が多い。そうした政治不安の要因として、経済的格差や利権の問題などと並び、民族間の対立が挙げられてきた。アフリカの政治研究者は、こうした社会要因を様々な角度から分析してきたが、政治・社会変動をもたらす重要な装置としての教育にはあまり注意を払われてこなかった。
一方、教育社会学者は、教育の場が明示的、暗示的に果たす、価値伝達やアイデンティティ形成の役割に関心を持ってきた。磐石と思われた国家が揺らぎ、社会全体の価値観が問われ直した国や地域(特に東ヨーロッパやアジア)において、市民意識を形成する「シチズンシップ・エデュケーション(市民性教育)」は様々な形で研究されてきた。しかし、こうした教育社会学の研究は、アフリカではほとんど行われていない。
本年度は、エチオピアにおけるCivic and Ethical Education(公民・道徳教育)の高校10-12年の教科書を言説分析及びカリキュラム分析の手法を用い、エチオピアで市民性や権利・義務、社会の在り方などについて、どのように教えられてきたかを、90年代前半から時系列で分析した。それにより、当該国において、民主化以降、市民像がどのように変わってきたか、また、市民性の教育がどのように変遷してきたかを考察した。
また、本年は本課題の研究期間の最終年度でもあったことから、これまでにエチオピア、ケニア、ガーナで行った分析の比較研究も試みた。本年度に着手した教科書分析から、より詳細な現状が把握できることが分かったので、今後更に研究を深めたい。

  • Research Products

    (14 results)

All 2011 2010

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (9 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] The Discourse on Japanese commitment to Africa : The planning process of the Fourth Tokyo International Conference on African Development (TICAD IV)2011

    • Author(s)
      Yamada, Shoko
    • Journal Title

      Journal of Contemporary African Studies

      Volume: Vol.29, Issue 3

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アフリカの教育と開発:学校教育と知識・技能習得の間2011

    • Author(s)
      山田肖子
    • Journal Title

      ワールドトレンド

      Volume: 185 Pages: 4-7

  • [Journal Article] 日本の比較教育学における伝統と多様化:学会員アンケートと学会誌掲載論文の傾向分析から2011

    • Author(s)
      山田肖子
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 42 Pages: 140-158

  • [Journal Article] アフリカ教育研究の歴史展開と現在:真の地域理解に向けて2011

    • Author(s)
      山田肖子
    • Journal Title

      アフリカ教育研究

      Volume: 1 Pages: 12-23

  • [Presentation] ガーナの教育と徒弟制度2010

    • Author(s)
      山田肖子
    • Organizer
      子どもと開発研究会
    • Place of Presentation
      お茶の水女子大学
    • Year and Date
      2010-10-15
  • [Presentation] 日本における比較教育学の学問論と研究実践:学会誌掲載論文とアンケートによる分析2010

    • Author(s)
      山田肖子
    • Organizer
      日本教育学会第69回大会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2010-08-22
  • [Presentation] アフリカ教育:その多面性と面白さ2010

    • Author(s)
      山田肖子
    • Organizer
      アフリカ地域研究会
    • Place of Presentation
      京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科
    • Year and Date
      2010-07-15
  • [Presentation] 再生としてのアフリカ独立50年:教育からみるアフリカ2010

    • Author(s)
      山田肖子
    • Organizer
      アフリカ学会中部支部シンポジウム
    • Place of Presentation
      名古屋大学文学研究科
    • Year and Date
      2010-07-10
  • [Presentation] 「比較教育学会における『開発研究者』と研究動向の変遷:学会誌掲載論文とアンケート分析の一次報告」公開シンポジウム「比較教育学と国際教育開発」2010

    • Author(s)
      山田肖子
    • Organizer
      日本比較教育学会第46回大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2010-06-27
  • [Presentation] 比較教育学における途上国研究:これまでとこれから2010

    • Author(s)
      山田肖子
    • Organizer
      日本比較教育学会第46回大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2010-06-27
  • [Presentation] サブサハラアフリカにおける初等教育無償化政策の政策的示唆と今後の国際協力ガーナの事例2010

    • Author(s)
      山田肖子
    • Organizer
      日本比較教育学会第46回大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2010-06-26
  • [Presentation] Development Studies and Comparative Education : Contrasting Characteristics among Articles on Education in Developing Countries Appeared in Various Academic Journals.2010

    • Author(s)
      Yamada, Shoko
    • Organizer
      The 16^<th> World Congress of Comparative Education Societies
    • Place of Presentation
      Bogazici University, Istanbul, Turkey
    • Year and Date
      2010-06-16
  • [Presentation] 若者による公教育-伝統的徒弟制度間の渡りと技能形成:ガーナ国クマシ県の事例2010

    • Author(s)
      山田肖子
    • Organizer
      アフリカ学会第47回大会
    • Place of Presentation
      奈良県文化会館
    • Year and Date
      2010-05-30
  • [Book] Multiple Conceptions of Education for All and EEA Development Goals : The processes of adopting a global agenda in the policies of Kenya, Tanzania, and Ethiopia2010

    • Author(s)
      Yamada, Shoko(Ed)
    • Total Pages
      255
    • Publisher
      Sarrebruck : VDM Verlag

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi