• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

教師の「エンジョイ・イン」エンパワーメント・モデルの構築

Research Project

Project/Area Number 20653050
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

武藤 崇  Ritsumeikan University, 文学部, 准教授 (50340477)

Keywords教師 / エンジョイ・イン / エンパワーメント / モデル構築
Research Abstract

本研究は,従来の問題対処的な「教師のバーンアウト(burn-out)」という病理モデルではなく、教師のQOL(Quality of Life)を積極的に向上させていくための「エンジョイ・イン(enjoy-in)」エンパワーメント・モデルを構築することを目的としている。このモデルは、単なる状況分析に留まるものではなく、具体的なサポート手続きを導き出すための戦略的なものを指向している。つまり、研究の全体的な構想は、新たな教師へのメンタル・ヘルス支援のための方法論を確立することにある。そして、本研究は、従来のモデルを根本から見直し、再構築していくことを目的としている。そのため、初年度は「たたき台」となる<エンジョイ・イン>モデルの設定と、アクション・リサーチを実施するフィールドを選定することにあった。モデルの「たたき台」の作成にあたっては、アクセプタンス&コミットメント・セラピー(Acceptance & Commitment Therapy; ACT)という個人対象のセラピーの発想を「組織行動マネジメント」に拡大した方法論を参考とした(Hayes, Bond, Barnes-Holmes, & Austin, 2006)。本研究実施者(武藤)は、08年9月まで、所属大学からの支援を受けて、当該の方法論の第一人者であるSteven C. Hayes博士の所属するUniversity of Nevada, Renoに客員研究教授として滞在していたため、直接に、この<エンジョイ・イン>モデルの「たたき台」となるコンセプトに関する討論をおこなった。その討論に基づいて、University of Nevada, Renoの所属する日本人留学生(外国生活のため多大なストレスを抱える対象として)を対象に予備研究を実施した(08年4月〜9月)。

  • Research Products

    (1 results)

All 2008

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] The Effectiveness of Japanese-Translated "Get Out of Your Mind & Into Your Life", the Bibliotherapy Self-help Version of Acceptance & Commitment The rapy, for Alleviating and Preventing Some Psychological Symptoms and Enhancing General Health and Life Quality for Japanese People Living Abroad2008

    • Author(s)
      Muto, T., Hayes, S. C, Lazzar one, T., Vilardaga, R., Boulanger, J.
    • Organizer
      Association for Contexttual Behavior Science
    • Place of Presentation
      シカゴ(米国)
    • Year and Date
      2008-05-28

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi