• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

教育現象の叙述形式の構築に関する実証研究

Research Project

Project/Area Number 20653056
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

的場 正美  Nagoya University, 大学院・教育発達科学研究科, 教授 (40142286)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 柴田 好章  名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 准教授 (70293272)
Keywords授業分析 / 授業研究 / 授業諸要因 / 解釈 / 教育現象 / 授業記録 / 叙述形式 / エスノグラフィ
Research Abstract

研究目的:本研究は、授業における言語的・非言語的諸活動の現象を観察記録し、叙述する形式を、以下の5点の解明を通して、明らかにすることを目的としている:(1)授業の諸現象の記録を再構成するための記号の開発、(2)可逆性による記号の妥当性の検証、(3)要因の顕在化、(4)語相互の関連の記号による表記の違いが、どの程度解釈を明示できるかの検証、(5)語と解釈者の間の相互規定性の背後にある解釈者の認識(epistemology)の解明による開放的な知の体系化。
研究成果
1)記号の整理:すでに開発した40以上の記号を(1)事例、概念、構想を示す記号、(2)事例、概念、構想の包含、差異、同一など関係を示す記号、(3)論理関係を示す記号、(4)限定を示す記号、(5)事例、概念、構想の変容や変化を示す記号、(6)付帯的な状況を示す記号、(7)社会的人間関係を示す記号などに分類したが、その相互関係の解明が未解決である。
2)新たな記号の開発はなされなかった。
3)新しい思考が表れると予測される授業記録を30以上収集し、文字化した。
4)叙述の記号を分析単位の視点から検討し、肯定、否定、疑問などを示す記号の場合、(1)語、(2)語句、(3)文、(4)構想、(5)関係が含まれている。また、パラ言語を含む記述が必要とされることが分かった。
5)単純な関係を示す記号の解釈に幅があることが分かった。
成果の公表:APERA(シンガポール)、国際恊働教育学会(日本)、国際授業研究(香港)など3国際学会及び日本教育方法学会(愛知)で成果を発表した。

  • Research Products

    (2 results)

All 2008

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] レッスン・スタディを持続させ、豊かにする授業分析の役割2008

    • Author(s)
      的場正美
    • Journal Title

      秋田喜代美、キャサリン・ルイス編『授業の研究教師の学習』明石書店

      Pages: 169-185

  • [Presentation] 授業研究における叙述形式に関する実証研究2008

    • Author(s)
      的場正美
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      2008-10-04

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi