2010 Fiscal Year Self-evaluation Report
Second language reading and cognitive processes : a developmental and cross-linguistic model of bilingual processing
Project/Area Number |
20682004
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Linguistics
|
Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
SASAKI Miho Keio University, 商学部, 准教授 (80400597)
|
Project Period (FY) |
2008 – 2011
|
Keywords | 心理言語学 / 認知心理学 / バイリンガル / 表記法 |
Research Abstract |
本研究では、第二言語習得による認知プロセスの変化について焦点を当てる。これまでのオンライン実験研究から第二言語使用者の英語の習得レベルは、第一言語および第二言語の組み合わせとともに認知プロセスと深く関わることが示唆された。これまでの研究を継続・発展させ更に長期的な実験データ収集により、第二言語の言語知識や使用経験が増えるにつれ、どのように認知プロセスが変わっていくかを科学的に追跡することを試みる。反応時間データや質問紙に加えて眼球運動測定といった生理学的な側面からの実験方法も取り入れてデータの多様化を目指す。多角的な観点から、多言語的・発達的に見たバイリンガルプロセスモデルの構築および裏付けを試みる。
|