• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

コミュニティ・スクーリングの国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 20683009
Research InstitutionFukuoka University of Education

Principal Investigator

林嵜 和彦  Fukuoka University of Education, 教育学部, 准教授 (10410531)

Keywords貧困削減 / 児童福祉 / コミュニティ開発 / スクール・ソーシャル・ワーク / コミュニティ・スクール / 学社融合 / フルサービス・スクール / 子どもの貧困
Research Abstract

平成21年度はターゲットを東欧および韓国とし、ボスニアとチェコにおけるコミュニティ・スクールを訪れ、政策や教育運動の概要を把握することにつとめた。
ボスニアでは社会主義体制下から、政治的な変貌をとげ、さらには内戦の経験から、コミュニティ・スクールが、市民活動の再興とむすびついている。そこでは民主的な社会のありかたは、市民による社会問題の解決だととらえられており、それらの拠点として、コミュニティセンターやコミュニティ・スクールが貢献している姿がかいまみれた。
他方、チェコではコミュニティ・スクールが、保護者への学校関与を促進するオープン/スクールとしてとらえられており、いくつかの試みは市民活動の活力を導入するものであった。
おとなり韓国では、貧困地域における学校に福祉教員が派遣され、福祉教員を中心にコミュニティ開発につながるさまざまな活動が組織されていた。予算規模も大きく、活動の質も高かった。

  • Research Products

    (1 results)

All 2009

All Journal Article (1 results)

  • [Journal Article] イングランド公立学校における拡張サービスの運営と戦略2009

    • Author(s)
      ハヤシザキカズヒコ/レイチェル・ウィンター
    • Journal Title

      部落解放研究 186

      Pages: 47-62

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi