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2010 Fiscal Year Annual Research Report

コミュニティ・スクーリングの国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 20683009
Research InstitutionFukuoka University of Education

Principal Investigator

林嵜 和彦  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (10410531)

Keywords貧困削減 / 児童福祉 / コミュニティ開発 / スクール・ソーシャル・ワーク / コミュニティ・スクール / 学社融合 / フルサービス・スクール / 子どもの貧困
Research Abstract

2010年はスコットランドにおけるコミュニティ・スクールの近年の変遷について、パースとダムフリース&ギャロウェイの両地域をとりあげて調査した。
2008年にはじまる世界不況と、保守党への政権交代により、現在英国全体では予算削減の勢いがましており、スコットランドもその影響をおおきくうけている。コミュニティ・スクールにかかわる実践はほぼ事業予算に依存していたため、この予算削減の余波を正面からうけており、事業の縮小をせまられるところがすくなくない。たとえばダムフリースでは、ホーム・リンク・ワーカーがすべて解雇となり、コミュニティ・スクールとよべる取り組みが皆無となった。
そのなかでパースは独自の予算化をすすめて、これまでの取り組みを継続している。成果も着実に現れており、さらに、新たに四つの学校をコミュニティ・スクールにする計画も進行している。これらの事例について情報を収集し、当事者の声をあつめた。
また国内で外国人集住地域や旧産炭地などの地域で、多文化共生や人権教育の延長線上でコミュニティ・アプローチをとる小学校の事例の訪問調査も同時におこなった。

  • Research Products

    (1 results)

All 2010

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] スコットランドにおける学力向上策-卓越性と公正性の視点から2010

    • Author(s)
      ハヤシザキカズヒコ・前馬優策
    • Organizer
      日本教育経営学会第50回大会
    • Place of Presentation
      静岡大学
    • Year and Date
      2010-06-05

URL: 

Published: 2012-07-19  

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