• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Self-evaluation Report

A study on 3D geometric data operations for versatile applications

Research Project

  • PDF
Project/Area Number 20700075
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Media informatics/Database
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

MITAN Jun  University of Tsukuba, 大学院・システム情報工学研究科, 准教授 (40392138)

Project Period (FY) 2008 – 2011
KeywordsCG / 3Dモデル / 形状処理
Research Abstract

3DCGソフトウェアや3DCADソフトウェアの進歩と普及により、コンピュータを用いた形状設計が容易になったことで、数多くの3D形状データが作り出されている。3DCGソフトウェアで作られる形状の多くは、ディスプレイに表示することを主な目的としている。これをものづくりに活用できれば、既存の資産の有効活用を図ることができると考えられる。しかしながら、3DCGソフトウェアで作りだされた形は、そのままでは実世界のものづくりに使用できない場合が多い。たとえば、構成部品が互いに干渉するなどの幾何的な問題や、表面が閉じていないなどの位相的な問題が含まれる。
そこで、実物体の設計および制作に必要となる制約条件を勘案した3D形状データの幾何形状処理に必要となるデータ要素およびデータ構造の研究開発を行う。また、既存の各種3D形状データのフォーマットの調査を行い、横断的な変換のアルゴリズムを実装することで、実物体の制作を実現するシステムの実現を行う。
研究開発に取り組むための前準備としてGoogle Earthや3D形状検索技術のベンチマーク用データなどから3D形状データの収集を行い、それらを本研究で扱う内部フォーマットへ変換することを行う。それに先立って、本研究で用いる内部フォーマット用のデータ構造についての検討を行う。サーフェスモデル表現として一般的に普及しているHalfEdge構造をベースとすることを想定するが、位相情報を含まない単なる三角形の集合から3面稜線を含む非多様体までを統一的に扱うための、より柔軟なデータ構造が必要になる。
また、本研究に近いテーマであるメッシュ簡略化手法に関する研究について、過去の研究に関する文献調査を行い、それぞれの実装上の問題点について評価を行う。過去の研究では、単純に面の数を減らすことを目的とし、形状の対象を球と同相のものに限定するなどの制約が多いため、それらの制約を回避するための検討を行う。
研究開始後の初年度およびその次年度は、3D形状を構成する点・頂点・面からなる幾何要素を、必要に応じて簡略化、修正し、実在するものとして妥当な位相を持つような位相操作に関する研究を行う。対象物によって、許容される位相および幾何情報に違いが生じるため、それらを考慮したアルゴリズムの考案を行う。
最終目標とするものづくりへの活用については、対象とする素材の絞込みを行い、それぞれの素材ごとに固有の特性による問題点(素材の厚さ、剛性、弾性など)を洗い出し、3Dデータに要求される制約をまとめる。
紙やスチレンボード、3Dプリンタによる樹脂を用いた形状構築を行い、その評価を行う。

  • Research Products

    (5 results)

All 2011 2010 2009

All Presentation (5 results)

  • [Presentation] スフェリコンをベースとした等高重心立体の形状デザインシステム2011

    • Author(s)
      廣瀬真輝, 三谷純, 福井幸男, 金森由博
    • Organizer
      情報処理学会第73回全国大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2011-03-03
  • [Presentation] 間取り作成アプリケーションからのスチレンボード建築模型用展開図の自動生成2010

    • Author(s)
      土肥雅志, 三谷純, 福井幸男, 金森由博
    • Organizer
      2010年度日本図学会秋季大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2010-11-27
  • [Presentation] 立体折紙のタイリング技法2010

    • Author(s)
      三谷純
    • Organizer
      日本応用数理学会2010年度年会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2010-09-09
  • [Presentation] ポリゴンモデルから紙模型を作成するための形状変換2009

    • Author(s)
      土肥雅志, 三谷純, 福井幸雄
    • Organizer
      2009年度日本図学会大会
    • Place of Presentation
      筑波
    • Year and Date
      2009-05-09
  • [Presentation] 実世界指向の3D形状データ変換手法の提案2009

    • Author(s)
      土肥雅志, 三谷純, 福井幸男, 西原清一
    • Organizer
      第71回情報処理学会全国大会
    • Place of Presentation
      草津
    • Year and Date
      2009-03-10

URL: 

Published: 2012-03-09   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi