• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

学習コンテンツ設計の理論と実践の知識循環を指向した実践的知識リポジトリの構築

Research Project

Project/Area Number 20700137
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

林 雄介  Osaka University, 産業科学研究所, 特任助教(常勤) (70362019)

Keywordsオントロジー / 知識工学 / e-Learning / ベストプラクティス / 標準化技術
Research Abstract

本研究では, ベストプラクティスからの実践的知識の抽出とそこから理論のレベルまで抽象化することを支援するシステムを構築するを目標として, 再利用に適した記述の抽象度を設定し, 知識を共有・利用できるようにすることを目指している. 今年度は研究実施計画に基づいて以下の項目について研究を進めた.
1. 実践的知識記述ツールの設計・実装
申請者らによって提案している「方式知識」の枠組みに基づいて, ユーザが事例から実践的知識を抽出し記述するツールを設計・実装する. 方式知識の特徴は, 目標(what)と手段(how)の二つの観点から共通点と相違点を明確にして学習支援に関する知識を整理することができることである. このモデル化の枠組みを実践的知識の記述にも利用し, 実践的知識を記述するためのツールを設計・実装した.
また, 具体的な実践コンテキストを残したまま, 再利用しやすい抽象度で実践的知識を整理できるようにするために, 実践の詳細情報として関連する資料(学習・教授シナリオのドキュメントや学習コンテンツなど)と方式知識として記述した実践的知識を対応付けて管理する仕組みについて検討した.
2. OMNIBUSオントロジーの拡張の検討
1. で構築したエディタを利用して, 実際に実践事例から方式知識を抽出することで理論的知識の組織化を目指して構築されたOMNIBUSオントロジーの実践的知識に対する記述能力を検討した. 具体例については, 交流のある研究者から学習・教授シナリオのサンプルを入手したり, IMSLD規格の仕様書に掲載されているサンプルなどを利用した.

  • Research Products

    (5 results)

All 2009 2008 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Toward Accumulation of Learning/Instructional Design Knowledge for Authorine Systems2008

    • Author(s)
      Yusuke Hayashi, Jacqueline Bourdeau and Riichiro Mizoguchi
    • Journal Title

      Proc. of 6th International Conference on Computers in Education (ICCE'08)

      Pages: 19-26

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 方略指向の整理による学習・教授理論の理解の深化に向けて2009

    • Author(s)
      林雄介, Jacquehne BOURDEAU, 溝口理一郎
    • Organizer
      人工知能学会先進的学習科学と工学研究会(第55回)
    • Place of Presentation
      小川屋(岐阜県下呂市)
    • Year and Date
      2009-03-09
  • [Presentation] 学習・教授理論の構造化による理解と活用の支援2008

    • Author(s)
      林雄介, Jacpuehne BOURDEAU, 溝口理一郎
    • Organizer
      人工知能学会先進的学習科学と工学研究会(第54回)
    • Place of Presentation
      京都外国語大学
    • Year and Date
      2008-11-15
  • [Presentation] 学習・教授理論の理解を助ける多角的整理2008

    • Author(s)
      林雄介, Jacpuehne BOURDEAU, 溝口理一郎
    • Organizer
      日本教育工学会第24回全国大会講演論文集
    • Place of Presentation
      上越教育大学
    • Year and Date
      2008-10-11
  • [Remarks]

    • URL

      http://edont.qee.jp/omnibus/

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi