• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

eラーニング教材を用い演習を重視した数学教育

Research Project

Project/Area Number 20700619
Research InstitutionTokyo University of Technology

Principal Investigator

千葉 康生  Tokyo University of Technology, コンピュータサイエンス学部, 講師 (90400598)

Keywordseラーニング / 数学教育
Research Abstract

本年度は主に以下の点について新たな研究および調査を行った。
1.文系向けの数学の授業の構築とそのeラーニング演習問題の作成
2.数学(特に解析学)の実社会への応用に関する調査と解析学の結果の紹介
3.数学を始めとする理系科目のeラーニングの調査
1については、茨城大学で行った文系学生を主な対象とした分野別教養科目「自然科学の発展と利用」において、そのトピックスを提供し、同時に復習のためのeラーニング教材を作成した。具体的なトピックスとしては、微分積分の成り立ちと円の面積、微分方程式を利用した社会への応用(モデル化)、電信の理論と超函数、フーリエ変換とその応用(和音の分解、CTスキャンなど)、ウェーブレット変換とその応用(画像処理、車のエアバッグなど)、暗号理論などである。ここで得られた研究成果については現在論文を執筆中である。
これらのトピックスは、2の調査によって得られた。特にフーリエ変換やウェーブレット変換については、いくつかの研究集会によって得られた知識や情報が活用された。同時に当方のも発表した。
さらに、3については、イギリスのOpen Universityのeラーニングの取組を視察した.Open Universitvでは学生とのさまざまなやりとりをインターネット上で行っている。特に、数学については、独自の教材を作成し、インタラクティブなやりとりができるような工夫がなされている。教材も微分積分や線形代数のような基礎科目だけではなく、微分方程式や確率統計など多岐に渡っており、今後のeラーニング教材作成に向けて大いに参考になった。

  • Research Products

    (2 results)

All 2008

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] On microlocal solutions for boundary value problems with fractional power singularities2008

    • Author(s)
      千葉康生
    • Organizer
      PDEs and Function Spaces
    • Place of Presentation
      Imperial College London
    • Year and Date
      2008-12-03
  • [Presentation] Microlocal solutions for degenerate hyperbolic equations and their nronerties2008

    • Author(s)
      千葉康生
    • Organizer
      Decay and regularity for solutions of differential equations and dynamical systems
    • Place of Presentation
      The University of Cagliari
    • Year and Date
      2008-09-24

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi