• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

生活を支えるプラズマ技術の中等高等教育における教材化と授業実践

Research Project

Project/Area Number 20700624
Research InstitutionEhime University

Principal Investigator

福山 隆雄  Ehime University, 教育学部, 准教授 (20403800)

Keywords科学教育 / プラズマ・核融合 / エネルギー全般
Research Abstract

平成20年度の研究を基礎として,当初の研究計画通り,教育用プラズマ発生装置の改良を行った.さらに,その装置を基本として,教育現場や科学教室等に持ち運ぶことができる携帯プラズマ発生装置を開発している.特に.プラズマがその美しい姿を見せる自然現象「オーロラ発生」を実演する装置を中心に据えて開発と改良を行った.改良にあたっては,安全面(具体的には,数ミリアンペア程度の電流値で済むように工夫する)と,教育現場で想定される所定の経費で作成が可能であることに留意している.プラズマを教材化し,中等,高等教育においてプラズマを教材として取り上げることにより,生き生きとした最先端の科学技術が持つ魅力を生徒・大学生に伝え,科学技術に対する生徒・大学生の興味を大きく引き出すことができる.プラズマは視覚に訴えるために印象に残りやすく,科学技術の最先端を分かりやすく教える可能性に満ちた教材である.プラズマ科学は研究分野の分類でも学際的な領域に位置づけられるように,教育においても,複数の教科・分野にわたる領域横断型の教材としての扱いが可能である.開発した教育用プラズマ発生装置は,大学における授業実践,公開講座,高大連携事業における授業実践,中学校職業科における授業実践,科学の祭典,そして,現職教員研修で研究活用をしているとともに,次のステップとして,アンケート調査により心理的効果の測定を行い,教材としての可能性に関する研究に取り組んでいる.

  • Research Products

    (4 results)

All 2009

All Journal Article (3 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] プラズマとオーロラ2009

    • Author(s)
      福山隆雄
    • Journal Title

      第15回青少年のための科学の祭典実験解説書

      Pages: 39

  • [Journal Article] プラズマの世界2009

    • Author(s)
      福山隆雄
    • Journal Title

      平成21年度理数系教員指導力向上研修報告書

      Pages: 18-25

  • [Journal Article] Wave Dynamics Excited in a Fine Particle Plasmas2009

    • Author(s)
      Takao FUKUYAMA
    • Journal Title

      Proc.of 10^<th> Workshop on Fine particle Plasmas

      Pages: 19

  • [Presentation] 愛媛県におけるエネルギー教育の実践例~基礎調査,教材開発,現職教員研修~2009

    • Author(s)
      福山隆雄
    • Organizer
      日本物理学会2009年秋季大会
    • Place of Presentation
      熊本大学
    • Year and Date
      2009-09-27

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi