2009 Fiscal Year Annual Research Report
小・中学校理科における地層観察の実施とその支援方法に関する研究
Project/Area Number |
20700626
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Research Institution | Oita University |
Principal Investigator |
三次 徳二 Oita University, 教育福祉科学部, 准教授 (10298127)
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Keywords | 地層観察 / 理科教育 / 地学 / 支援方法 / 科学教育 |
Research Abstract |
地球の構成や活動を理解することは,小・中学校理科の地学分野において重要な目標である。この目標を達成する第一歩として,小・中学校の理科では身近な地域の地層観察を行い,大地の構成物質やその変動の証拠を野外で実物に触れながら学ぶこととしているが,多くの学校で実施できない状況にある。そのような状況から本研究では,小・中学校の理科の授業において,地層観察が実施できるようにするための方策を明らかにすることを目的としている。 本年度は研究計画の第2年目にあたり,前年度に引き続き,小・中学校における地層観察の実例について,学校ごとの事情も含めて教員からの聞き取り調査を行った。前年度と同様に,中学校を中心として地層観察を実施していない学校が多かった。それらの学校の教員からは,進学に関する事情や,地域の事情,生徒の状況に関する事情など多くの実施できない事情を聞き取ることが出来たが,教材に対する考え方などいくつかの疑問点もうまれた。これらの点は,助言指導を受けている国立教育政策研究所の研究官の方々とも協議し,教員の地学教材の特殊性に対する理解の不足が原因であることを推測した。 また,研究者に対する聞き取りでは,教員養成系大学・学部の教員を中心に進め,普及に関するいくつかの取り組みを行っているものの,十分ではないと考えている教員が多い。一方で,現在の小学校教員養成の仕組みに対して疑問を持っている教員も多く,そちらの方面からの検討を望む声が多かった。
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Research Products
(3 results)