2010 Fiscal Year Self-evaluation Report
Study on the enforcement of the stratum observation and support method in the elementary and junior high school
Project/Area Number |
20700626
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | Oita University |
Principal Investigator |
MITSUGI Tokuji Oita University, 教育福祉科学部, 准教授 (10298127)
|
Project Period (FY) |
2008 – 2011
|
Keywords | 地層観察 / 理科教育 / 地学 / 支援方法 / 科学教育 |
Research Abstract |
小・中学校理科の地層観察については,多くの学校で実施できない状況にある。本研究では,地層観察が実施できるようにするための方策を明らかにすることを目的とする。具体的には,実施するための条件と,学校に対する研究者などのよりよい支援方法を明らかにしていく。 (1)条件の解明 小・中学校理科において,地層観察の実施ができる条件を明らかにする。 (2)よりよい支援方法の提案 研究者や学会組織による学校現場への働きかけについて,現在の課題や,効果的な支援方法について明らかにする。また,小学校に派遣される教員以外の授業補助者が地層観察の支援を行う際の課題や,効果的な支援方法について明らかにする。
|
Research Products
(9 results)