• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

小・中学校の歴史学習におけるハイパーメディア教材利用の有効性の検討

Research Project

Project/Area Number 20700633
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

李 禧承  University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 準研究員 (50463823)

Keywords小・中学校 / 歴史学習 / 難構造化知識領域 / 歴史教科書 / 日本と韓国
Research Abstract

本年度は小・中学校の歴史学習において「難構造化知識領域」の学習に関する理論的検討を行い、「難構造化知識領域」の学習課題を設定することを目的とし、以下のような3つの計画を設定して作業を進め、その成果が得られた。
1. 小・中学校の歴史学習における「難構造化知識領域」の学習可能性を示す理論的検討 : 先行研究では小・中学校段階における「難構造化知識領域」の学習可能性を指摘した議論はほとんど見当たらないことから、その段階の歴史学習における「難構造化知識領域」の特性をもつ学習内容が存在することを、歴史教育の側面から検討した。その結果、ある事象について多様な視点から考える必要のある「難構造化知識領域」の学習は歴史教育において重要視されていることから(遠山茂樹、1981, 加藤公明、1989、2007)、小・中学校において「難構造化知識領域」の学習内容として歴史学習を取り上げる理論的根拠を捉えた。2. 小・中学校の歴史教科書(日本と韓国)を入手し、「難構造化知識領域」の学習内容(事例調査用の課題)の検討 : 、歴史学習における「難構造化知識領域」の学習内容を具体的に設定するために、日本と韓国の歴史教科書を入手し、日本と韓国の教科書間の解釈が異なる事象を捉えた。その中で、事例調査のための生徒の学習課題目として「日韓併合」を取り上げることにした。3調査協力の依頼来年度の事例調査を実施するために、韓国の教員を訪ね、協力を依頼した。

  • Research Products

    (1 results)

All 2008

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 日本と韓国の教員のICT活用指導加関する基準の比較2008

    • Author(s)
      李禧承
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Place of Presentation
      愛知淑徳大学
    • Year and Date
      2008-10-19

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi