2009 Fiscal Year Annual Research Report
メディア・リテラシー教育用リソースガイドの拡充と実践コミュニティサイトの構築
Project/Area Number |
20700653
|
Research Institution | Musashi University |
Principal Investigator |
中橋 雄 Musashi University, 社会学部, 准教授 (80389064)
|
Keywords | メディア・リテラシー / 教育用リソース / リソースガイド / 教材開発 / コミュニティサイト / 教師の成長 |
Research Abstract |
本研究の目的は、大きく分けて2つあった。1つは、文部科学省科学研究費補助金(基盤研究(B)課題番号:18300297)から一部支援を受け開発した「メディア・リテラシー教育用リソースガイド」を拡充させ、その有効性の評価・検証を継続的に行うことである。もう1つは、リソースガイドを参考に実際に授業実践に取り組んだ教師が、リソースガイドを発展させるために意見を交流させるWebサイトである「実践コミュニティサイト」の構築を行うことである。これらのことを通じて、メディア・リテラシーの実践を普及させていくための教師支援の在り方について検討を行ってきた。 その成果として、まず、メディア・リテラシー教育用のリソースおよびリソースガイドに新しいコンテンツを追加し、Webサイトとして公開することができた。すでに開発していたものは、主に初等教育を対象としたものであったが、本研究では中等教育を対象としたコンテンツも加えることができた。次に実践コミュニティサイトを構築し、実践の結果をWebサイト上で報告しあう場を作ることができた。コミュニティサイトに参加した教師は、授業デザインに関して意見交流を行い、相互に授業力を磨きあう交流が生まれた。 以上のことを通じて、リソースガイドのメリット・デメリット、改善のポイントなどに関するデータを収集することができた。そして、適切な支援体制が整うことによって、教師はメディア・リテラシー教育を実践しやすくなることが明らかとなった。得られた研究成果は、リソースおよびリソースガイドの改善に役立てるとともに学会発表および論文投稿を行うことで広く公開することができた。
|
Research Products
(7 results)