• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

地域日本語教室における外国人支援者の存在意義と,かれらの「語り」に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20720139
Research InstitutionTottori University

Principal Investigator

御舘 久里恵  Tottori University, 国際交流センター, 講師 (60362901)

Keywords地域日本語教室 / 日本語学習支援 / 外国人支援者 / ライフストーリー / 居場所 / 自律性 / ロールモデル / 当事者
Research Abstract

地域日本語教室等において支援者として活動している外国出身者を対象に,昨年度おこなった聞き取り調査と学習支援活動の記録をもとに,今年度はそれらのデータの分析をおこない,考察を加えた。
聞き取り調査をもとにしたかれらのライフストーリーからは,他者との関係が構築され,「居場所」ができることや「目標」が設定されることが,「ことば」の問題を乗り越えたり,自主的な「学び」に向かっていくのに重要であることがわかった。またかれらのアイデンティティは,そういった他者との関係や生活世界の広がりの中で形成され変化している。したがってかれらが支援活動の意義として考えるのは,参加者が仲間を見つけ,学びあえる「居場所」になること,自ら学びたいものを選びとる「自律性」を尊重する場であることである。また当事者であったかれらが支援活動に関わることの意義は,同じ経験を共有できることと,新しく来日した人にとっての「ロールモデル」になれること,経験から得たことを多数派側や次世代を担う子どもたちに伝えていくことであった。
実際の支援活動を分析した結果,学習者と同じ母語を持つ支援者による活動の特徴として,(1)詳細な説明,(2)学習者の言語使用環境に合った説明・提示,(3)学習者からの「適切さ」に関する質問,(4)日本語に関する学習者の自己認識と支援者からのアドバイス,(5)学習者の直面する問題の吐露と支援者からのアドバイス,の5点が見出された。学習者と共通の言語を介さない場合であっても,支援者が日本で生活しながら日本語を身につけてきた経験が生かされており,学習者の既有知識や潜在的言語能力の尊重,学習者の言語使用環境や必要性に即した学習項目の提示となって現れていた。
このように当事者であった視点を活かしロールモデルとなれる外国人支援者がさらに増え,日本語母語話者支援者と共に活動を作っていくことが必要不可欠であることを提言した。

  • Research Products

    (3 results)

All 2010 2009

All Presentation (3 results)

  • [Presentation] 外国にルーツを持つ子どもを支援する,学齢期に来日した大学生たちの語り-経験とアイデンティティの(再)構築-2010

    • Author(s)
      御舘久里恵
    • Organizer
      2009年度日本語教育学会研究集会第11回
    • Place of Presentation
      甲南大学
    • Year and Date
      2010-03-13
  • [Presentation] 地域日本語教室における外国出身者による支援活動の意義と役割2009

    • Author(s)
      御舘久里恵
    • Organizer
      2009年度日本語教育学会研究集会第9回
    • Place of Presentation
      愛媛大学
    • Year and Date
      2009-11-28
  • [Presentation] 地域日本語教室における外国出身支援者の背景と,活動への参画のあり方2009

    • Author(s)
      御舘久里恵
    • Organizer
      2009年度日本語教育学会研究集会第7回
    • Place of Presentation
      日本学生支援機構大阪日本語教育センター
    • Year and Date
      2009-09-26

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi