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2009 Fiscal Year Annual Research Report

日本語教師の日本語力を養成する独習型日本語分析ストラテジートレーニング教材の開発

Research Project

Project/Area Number 20720142
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

坂口 和寛  Shinshu University, 人文学部, 准教授 (70303485)

Keywords日本語教師 / 日本語能力 / 教師養成 / 日本語分析 / ストラテジー / ストラテジートレーニング / 独習型教材
Research Abstract

1. 日本語分析技術を日本語分析ストラテジーから捉え、個々の分析行動に関わるストラテジーの関係性を示した『ストラテジーマップ』の作成・修正を行った。前年度作成したマップの検討を進め、特に「例文からの情報収集」という日本語分析行動に関わるストラテジーに焦点を当て、その下位項目化・細分化を進めた。具体的には、例文から思い浮かぶイメージ・映像から例文内容を具体的に把握するというストラテジーの手順の記述を行った。
2. ストラテジートレーニング教材の作成を進め、その内容の妥当性とユーザビリティを調査した。日本語分析ストラテジーの効率的習得を促す独習型トレーニング教材を、プレゼンテーション用ソフトウェアを用いて作成したほか、それを元にして紙媒体での教材作成を行った。特に、読み手が教材の指示に従って教材理解と練習課題に積極的に取り組めるような、独習に適した指示や説明方法、練習課題を検討した。そして、日本語教育経験のある日本語母語話者に教材を実際に使用してもらい、教材の指示に沿って行われたストラテジー運用の状況を探った。そして被調査者への聞き取りを行い、教材内容や説明方法、練習課題の内容と手順などについての意見を収集した。以上の調査結果から、ストラテジートレーニング教材を構成する明示的説明の内容と練習課題の手続き、および提示方法について問題点を探り、修正と改善を進めた。特に、例文を分析する際のストラテジー運用に焦点を当てて教材作成を進めた。

  • Research Products

    (1 results)

All 2010

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 日本語分析ストラテジーの独習型教材において擬似的インターアクションを生み出すインストラクション2010

    • Author(s)
      坂口和寛・河野俊之
    • Organizer
      第34回 日本語教育方法研究会
    • Place of Presentation
      東京農工大学(東京都小金井市)
    • Year and Date
      2010-03-27

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

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