2009 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
20720144
|
Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
根本 浩行 Kanazawa University, 外国語教育研究センター, 准教授 (40452099)
|
Keywords | 言語学 / 英語 |
Research Abstract |
本研究では学術英語能力を土台とした論理的英語運用能力の習得に焦点を当て、キャリア教育としての英語教育の具体的な方向性を示すことを目的としているが、平成21年度は主に言語政策、言語管理理論に関する追加文献を分析し、研究の方法論と研究の枠組みの強化をした。また、その方法論と研究枠組みをもとに交換留学生のケーススタディを行った。本研究は明らかにする事柄として以下の五項目を挙げている。(1)英語圏の大学の学術英語指導法、(2)日本人交換留学生の学術英語習得法、(3)留学先の非英語母語話者に対する学術英語プログラムの方針と現状、(4)日本の企業で必要とされる英語運用力、(5)キャリアへと繋がる論理的英語能力強化プログラムのありかた。今年度は前述の通り、日本人交換留学生の留学準備期間および留学中の学術英語習得に関する調査を主に行い、データの収集とその分析に大幅な時間を費やした。また、留学先の学術英語指導状況調査も同時に行った。他の項目に関しては22年度内にデータ収集をする。 平成21年度研究実施内容 平成21年3月-11月 交換留学生へのケーススタディ 平成21年4A- 言語政策、言語管理理論に関する文献の分析 平成21年4月 派遣前、留学中の交換留学生へのインタビュー 平成21年8月-9月 留学先の学術英語指導状況調査(モナシュ大学) 平成21年12月-平成22年3月 ケーススタディなどのデータ分析
|