• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

ユビキタス時代におけるネット・コミュニティとメディアの関係についての研究

Research Project

Project/Area Number 20730280
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

水越 康介  Tokyo Metropolitan University, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)

Keywords経営学 / ネット・コミュニティ / メディア / モバイル
Research Abstract

インターネットの普及に伴い、インターネット上で成立するバーチャルな共同体、ネットコミュニティが多数成立するようになっている。これらのネットコミュニティに対しては、社会学や心理学における興味のみならず、われわれ経営学の分野からも、BtoCやCtoCのコミュニケーション構築を可能にする新しいビジネスモデルとして注目が集まっている。本研究では、こうしたネットコミュニティの特性や現代的な意義について、国際的な比較分析を通じて明らかにするとともに、そのビジネスモデルとしての可能性について考察することを目的とする。
このさい、焦点があてられるのはネット・コミュニティにおける仮想経験の存在である。バーチャルな世界においても、現実世界に近い形での経験を与えることが可能なのかどうか、あるいは、もし可能であるとするのならば、それはいかに実現され、またいかなる効果を持つことになるのかを明らかにすることを試みてきた。さらに、今日ではネット・コミュニティへのアクセスは、一様のPCからではなく、モバイルなどによっても媒介されるようになっている。こうした状態をメディアとの関係性という視点から考察した。
本年度は、これまでの研究蓄積を洗い直し、学際的な文献調査を進めることで、我が国特有のモバイルというメディアに焦点を当てた。また、すでに先行して行われていたヒアリング調査を引き継ぎ、これらから生まれた問題意識を研究会などで報告することを通じて検討を進めた。

  • Research Products

    (2 results)

All 2009

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 仮想商品の物象化を伴う象徴的交換2009

    • Author(s)
      水越康介
    • Journal Title

      日本情報経営学会誌 29.2

      Pages: 94-103

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 企業におけるウェブサイト利用の分化と意義2009

    • Author(s)
      水越康介
    • Organizer
      日本情報経営学会関西部会
    • Place of Presentation
      大阪市立大学
    • Year and Date
      2009-01-21

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi