• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

消費者購買行動における対人影響のメカニズム

Research Project

Project/Area Number 20730284
Research InstitutionSeikei University

Principal Investigator

山本 晶  Seikei University, 経済学部, 准教授 (80376574)

Keywords対人影響 / 社会ネットワーク / 最適情報格差 / インフルエンサー
Research Abstract

本研究の目的は、消費者の購買行動における対人影響のメカニズムを明らかにすることである。発信者の資質に重点が置かれてきた従来研究とは異なり、本研究ではクチコミ発信者と受信者がおかれた社会的文脈に着目する。とくに、発信者と受信者の二者間関係に着目し、クチコミの成立のためには二者間の間で情報の量と質の最適格差(optimal homophily)があるという仮説を構築し、「実証分析を行った。これらの成果は下記の学会で発表された。
(1)Yamamoto, Hikaru, Nishida, Satoshi, Morioka, Shinji, and Yamakawa, Shigetaka(2008)Optimal Heterophily and the Impact of Word-of-mouth, INFORMS Marketing Science Conference 2008, Vancouver.
(2)山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝「Optimal Heterophily and the Impact of Word-of-mouth」『日本マーケティング・サイエンス学会第83回研究大会』(2008年6月、大阪府立大学)
(3)松村真宏・山本晶「ブログにおけるインフルエンサーと最適情報格差」『日本マーケティング・サイエンス学会第84回研究大会』(2008年11月、電通)
また、対人影響において重要な役割を果たすインフルエンサーとクチコミの普及に着目し、実証分析を行った。これらの成果は下記の業績となっている。
(1)山本晶・片平秀貴(2008)「インフルエンサーの発見とクチコミの効果〜AIDEESモデルの実証分析〜」、『マーケティング・ジャーナル』28(1)、4-18.
(2)松村真宏・山本晶「IDMによる広告キーワード戦略」『日本行動計量学会第36回大会』(2008年9月、成蹊大学)
(3)山本晶「クチコミ・マーケティングの実践に向けて」『第5回ネットワーク生態学シンポジウム』(2009年3月、沖縄国際大学)

  • Research Products

    (7 results)

All 2009 2008 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] インフルエンサーの発見とクチコミの効果〜AIDEESモデルの実証分析〜2008

    • Author(s)
      山本晶・片平秀貴
    • Journal Title

      マーケティング・ジャーナル 28(1)

      Pages: 4-18

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] クチコミ・マーケティングの実践に向けて2009

    • Author(s)
      山本晶
    • Organizer
      第5回ネットワーク生態学シンポジウム
    • Place of Presentation
      沖縄国際大学
    • Year and Date
      20090300
  • [Presentation] IDMによる広告キーワード戦略2008

    • Author(s)
      松村真宏・山本晶
    • Organizer
      日本行動計量学会第36回大会
    • Place of Presentation
      成蹊大学
    • Year and Date
      20080900
  • [Presentation] Optimal Heterophily and the Impact of Word-of-mouth2008

    • Author(s)
      山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第83回研究大会
    • Place of Presentation
      大阪府立大学
    • Year and Date
      20080600
  • [Presentation] プログにおけるインフルエンサーと最適情報格差2008

    • Author(s)
      松村真宏・山本晶
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第84回研究大会
    • Place of Presentation
      電通
    • Year and Date
      2008-11-30
  • [Presentation] Optimal Heterophily and the Impact of Word-of-mouth2008

    • Author(s)
      Yamamoto, Hikaru, Nishida, Satoshi, Morioka, Shinji, and Yamakawa, Shigetaka
    • Organizer
      INFORMS Marketing Science Conference 2008
    • Place of Presentation
      Vancouver
    • Year and Date
      2008-06-12
  • [Remarks]

    • URL

      http://read.jst.go.jp/public/cs_ksh_008EventAction.do?action4=event&lang_act4=J&judge_act4=2&knkysh_name_code=5000092955

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi