• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

教示行為による知識・技能の伝達過程の発達と障害 : 健常幼児と発達障害児の比較から

Research Project

Project/Area Number 20730426
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

赤木 和重  Mie University, 教育学部, 准教授 (70402675)

Keywords教示行為 / 自閉症 / 相互作用
Research Abstract

本年度は, 小学校特別支援学級に在籍する自閉症児4名の相互作用について, 縦断的な観察を1年間・計10回おこなった。その結果, 以下の事実が明らかになった。(1) 年長者の自閉症児(小6)が, 年少者の自閉症児(小2)に, 自発的に学習を教える行為がみられたこと, (2) その際, 年長の自閉症児が解き方を実際に見せるだけでなく, 言語でヒントを出したり, ほめたりするなど言語レベルでのより高次な教示行為がみられたこと, (3) ただし, このような教示行為の頻度は, 毎時間の授業でみられるわけではないこと, (4) 年少の自閉症児(小2・小3)は, 年長の自閉症児(小6, 2名)の授業中にみられる特定の発話や身振りを自発的に模倣し, それが子ども全員に「ブーム」として定着することが9月以降みられるようになった。
以上のことから, 自閉症児同士においても, 教示行為は成立するが, 知識・技能の伝達まで至るほど量的には多いわけではなく, 自発的に年長者の行為を模倣することでクラス内での知識・技能が定着することが明らかになった。以上の結果について, 来年度以降の学会で発表し, 論文としてまとめる予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2009 2008

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 知的障害のある青年期自閉症者における積極的教示行為の発達と障害:行為主体としての自他分化に注目して2008

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      三重大学教育学部研究紀要 59

      Pages: 163-176

  • [Journal Article] 幼児における抑制的教示行為の発達 : 「教えないという教え方」は可能か2008

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      発達研究 22

      Pages: 107-115

  • [Journal Article] 激しい器物破壊行動を示した自閉症者に対する支援 : 対人関係の発達および衝動性の緩和に注目して2008

    • Author(s)
      赤木和重・北口美弥子
    • Journal Title

      人間発達研究所紀要 20・21

      Pages: 92-102

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自閉症における「障害特性に応じた教育」再考 : 障害特性に応じつつ, 障害特性をこえていく教育へ2008

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      障害者問題研究 36

      Pages: 180-188

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「教えない教育」の発達的起源と障害2009

    • Author(s)
      赤木和重
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      日本女子大学
    • Year and Date
      2009-03-24
  • [Book] 資料でわかる認知発達心理学入門(担当 : 乳児の意図理解の発達)2008

    • Author(s)
      赤木和重
    • Total Pages
      243
    • Publisher
      ひとなる書房
  • [Book] やさしい発達心理学(担当 : 違うけど同じ自己 : 高機能自閉症児の思春期)2008

    • Author(s)
      赤木和重
    • Total Pages
      273
    • Publisher
      ナカニシヤ出版

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi