• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

経験の表現による子どもの自己の構成過程に関する理論的・実践的研究

Research Project

Project/Area Number 20730429
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

小松 孝至  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60324886)

Keywords発達心理学 / 文化心理学 / 自己 / 幼児 / 児童 / 教育実践 / 親子関係 / 物語
Research Abstract

(1)日常の相互作用と子どもの自己の発達に関する理論的検討
会話をはじめとする日常の相互作用において明らかになる「子どもの自己」に関する理論的考察を行った上で"presentational self"(観察者にとって固有の意味を持つ,相互作用における自他の布置から明確化する自己)の概念としてまとめ,審査・改稿の上,発達心理学の理論誌(Human Development誌)に掲載された。また,この"presentational self"の発達的側面に関し,海外の学会で報告を行った。さらに,これらの発表をふまえて今後の理論的展開について検討するため,これまで継続的に助言を受けてきたJaan Valsiner教授(アメリカ・クラーク大学)を訪問し,助言を受けるとともに,今後執筆する理論的論文の準備を行った。なお,本年度刊行予定であった,子どもの生活文脈(学校及び家庭)をテーマとした国際的な文化心理学論文集は,刊行に向けた最終段階にある。
(2)「作文やスピーチを通した自己の表現」に関する実践的研究
昨年度行った,心理学における「自己の育ち」への関心と,学校での作文(綴方)やスピーチ活動とのつながりを指摘する考察について,論文を公刊するとともに学会発表を行った。また,現職教員である大学院生と共同しつつ,小学校で行われた日記指導の結果や,小学校でのスピーチ活動の記録を検討し,上記の"presentational self"の考え方,および「ゆらぎ」と「位相」から発達を捉える理論的考察(氏家,1996)を参考にしながら,量的指標には還元できない自己の発達の様相について考察した。

  • Research Products

    (6 results)

All 2011 2010

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 乳幼児期のことばの学びと他者-子どもの「自己」の多様なあらわれに注目して2011

    • Author(s)
      小松孝至
    • Journal Title

      発達

      Volume: 32 Pages: 17-24

  • [Journal Article] 児童期の自己の発達と小学校の教育実践-作文(綴方)・スピーチ活動の心理学的な意味づけ-2010

    • Author(s)
      小松孝至・紺野智衣里・中條佐和子
    • Journal Title

      大阪教育大学紀要 第IV部門 教育科学

      Volume: 59 Pages: 81-95

  • [Journal Article] Emergence of young children's presentational self in daily conversation and its semiotic foundation2010

    • Author(s)
      Koji Komatsu
    • Journal Title

      Human Development

      Volume: 53 Pages: 208-228

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 児童期の自己の発達と小学校の教育実践-作文・スピーチ活動への心理学的アプローチの可能性-2011

    • Author(s)
      小松孝至
    • Organizer
      日本発達心理学会第22回大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学(東日本大震災の影響により, 「大会は成立したが参集しない」とされた。)
    • Year and Date
      2011-03-25
  • [Presentation] The development of young children's presentational self in daily conversation : An explorative study focusing on the enumeration of self and others2010

    • Author(s)
      Koji Komatsu
    • Organizer
      6^<th> International Conference on Dialogical Self
    • Place of Presentation
      アテネ市(ギリシャ)President Hotel
    • Year and Date
      2010-10-03
  • [Book] シリーズ子どもへの発達支援のエッセンス 第1巻 生きたことばの力とコミュニケーションの回復(秦野悦子(編者)他 全14名による共著)2010

    • Author(s)
      小松孝至
    • Total Pages
      3-27
    • Publisher
      金子書房

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi