• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

高次の学力のスタンダード設定と学校改善システムの創出

Research Project

Project/Area Number 20730497
Research InstitutionKobe Shoin Women's University

Principal Investigator

石井 英真  神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 講師 (10452327)

Keywordsスタンダード / アカウンタビリティ / スタンダードに基づく教育改革 / 高次の学力 / 教科横断的能力 / パフォーマンス評価 / 学力モデル / アメリカ
Research Abstract

平成22年度は、まず前年度に引き続き、マルザーノ(R.J.Marzano)、ウィギンズ(G.Wiggins)、エリクソン(H.L.Erickson)らを中心に、スタンダードに基づくカリキュラム設計に関する米国の研究と実践の歴史、および現在の動向を整理するとともに、「真正の学習と学力」をもたらす学校カリキュラムの構造を提起した。そして、その成果を『現代アメリカにおける学力形成論の展開-スタンダードに基づくカリキュラムの設計-』東信堂、2010年として刊行した。
また、前年度に構成したスタンダード設定とそれに基づく単元設計の枠組みを、アクション・リサーチを通じて洗練・再構成する作業を行った。これまで継続的に協働研究を続けている、広島大学附属東雲中学校や香川大学教育学部附属高松小・中学校に加え、三次市立川西小学校などとの協働研究も開始した。さらに、高次の学力の育成を目指す日本の先進校(京都市立高倉小学校、福井市立至民中学校など)を訪問し、資料収集、授業観察、教職員へのインタビューを行うとともに、戦後日本の教育実践研究の歴史的蓄積にも検討を加えた。
これらのアクション・リサーチや教育実践研究の検討の成果の一部については、日本カリキュラム学会、日本数学教育学会、日本教育学会等で発表を行った。また、アクション・リサーチを通して蓄積された事例、および、開発したスタンダードの試案等を集成し、中間報告書として刊行した。

  • Research Products

    (11 results)

All 2011 2010

All Journal Article (1 results) Presentation (4 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 社会科における「教科する」授業の創造-加藤公明の歴史授業をめぐる論争に焦点を当てて-2011

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      科学研究費補助金若手研究(B)・高次の学力のスタンダード設定と学校改善システムの創出(研究代表者:石井英真)・研究成果中間報告書

      Pages: 14-26

  • [Presentation] 学力論議の現在-ポスト近代社会における学力の論じ方-2010

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      日本教育学会第69回大会
    • Place of Presentation
      広島大学(広島県)
    • Year and Date
      2010-08-22
  • [Presentation] 算数・数学科のスタンダード開発に向けて2010

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      平成22年度E.FORUM全国スクールリーダー育成研修・学校教育研究フェスタ・シンポジウム「スタンダード開発の可能性と課題」
    • Place of Presentation
      京都大学(京都市)
    • Year and Date
      2010-08-19
  • [Presentation] 「活用する力」を育てる数学授業の創造-パフォーマンス評価を生かした「平方根」の単元設計を通して-2010

    • Author(s)
      石井英真、神原一之
    • Organizer
      日本数学教育学会第92回全国研究大会
    • Place of Presentation
      新潟市立宮浦中学校(新潟県)
    • Year and Date
      2010-08-03
  • [Presentation] パフォーマンス評価を教科指導にどう生かすか-中学校数学科のアクション・リサーチを通して-2010

    • Author(s)
      石井英真、神原一之
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第21回大会
    • Place of Presentation
      佐賀大学(佐賀県)
    • Year and Date
      2010-07-04
  • [Book] 現代アメリカにおける学力形成論の展開-スタンダードに基づくカリキュラムの設計-2011

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      374
    • Publisher
      東信堂
  • [Book] これからの学力評価のあり方-思考力・判断力・表現力を育てるパフォーマンス評価-(『平成23年度版「みんなと学ぶ 小学校算数」教師用指導書 第二部(研究編)』)2011

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      236-249
    • Publisher
      学校図書
  • [Book] 学力論議の現在-ポスト近代社会における学力の論じ方-(松下佳代編『<新しい能力>は教育を変えるか-学力・リテラシー・コンピテンシー-』)2010

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      141-178
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Book] アメリカの場合-カリキュラム設計における「工学的アプローチ」の再構築へ-(松下佳代編『<新しい能力>は教育を変えるか-学力・リテラシー・コンピテンシー-』)2010

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      251-280
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Book] 算数-パフォーマンス評価を生かして「活用するカ」を育てる-(田中耕治編『小学校 新指導要録改訂のポイント』)2010

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      38-43
    • Publisher
      日本標準
  • [Book] 算数・数学(教育目標・評価学会編『「評価の時代」を読み解く-教育目標・評価研究の課題と展望-(下巻)』)2010

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      32-41
    • Publisher
      日本標準

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi