• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

図形・空間の授業構成に関する認識論的研究

Research Project

Project/Area Number 20730552
Research InstitutionAichi University of Education

Principal Investigator

影山 和也  Aichi University of Education, 教育学部, 講師 (60432283)

Keywords数学教育 / 認識論 / 図形学習 / 授業構成
Research Abstract

H20年度の主な目的は次の通りであった :
(1) フランス教授学を始めとする国内外の数学教育学研究の知識の捉え方を整理・検討すること
(2) 多様な研究パラダイムに立った際の数学授業作りへの示唆を検討すること
(1) の検討を通して, 数学授業を社会的営みと見なした場合, 授業のなかには私的および公的知識が共存していること, 授業の流れのなかで数学的な知識の性格(考察のための道具, 他者説得の根拠など)も刻々と変化し, それは授業の状況に応じる学習者の問題意識に強く依存していることなどを指摘した。次いで(2) の検討を行いながら, 特に授業のなかで行われる正当化に着目し, 心理的-数学的, 個人的-社会的の2軸を持つ枠組みを作成した。従来の数学授業研究では, 例えば「問題提示-個人解決-集団解決-まとめ」のように, 教師によって提示された問題を学習者が解決する過程と授業の流れとが対応していると見なされているが, これはともすると授業がこの流れに沿えばよいという形式に陥ることにつながり, 授業の流れのなかでどのような数学的な知識が議論されるのかが見えにくいという問題点を抱えている。上記のように作成した枠組みによれば, 当初は私的であった学習者個々の知識が, 公的性格を帯びかつ授業の参加者が納得できるという意味での数学的知識へと変容する, いくつかの段階が存在することが指摘される。それらの段階は何をきっかけとして移行するのかといった教授学的示唆の検討は次年度以降の理論-実証の弁証法的考察のなかで行うことになる。

  • Research Products

    (4 results)

All 2008

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 算数授業における多様な合理性2008

    • Author(s)
      影山和也
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌算数教育 90

      Pages: 30-39

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 図形・空間学習における学習者の知識体系とその活性化に関する研究-数学授業中の討議でなされる正当化について-2008

    • Author(s)
      影山和也
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌数学教育学研究 14

      Pages: 19-30

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 教室で作り上げられる数学的知識について-教授学的状況に応じた生徒の意識性と知識の〓2008

    • Author(s)
      影山和也
    • Organizer
      第41回数学教育論文発表会論文集
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Year and Date
      20081100
  • [Presentation] Justification Identified in Mathematics Classroom2008

    • Author(s)
      影山和也
    • Organizer
      The Seventh International Workshop of Mathematics Education Research
    • Place of Presentation
      Hiroshima International Pla〓
    • Year and Date
      20080900

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi