2009 Fiscal Year Annual Research Report
G.S.ホールの児童研究と特別な教育的配慮の理論と実践に関する史的研究
Project/Area Number |
20730563
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
千賀 愛 Hokkaido University of Education, 教育学部, 准教授 (10396335)
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Keywords | G.S.ホール / 児童研究 / ウスター / 特別な教育的配慮 / 特別学校・学級 |
Research Abstract |
平成20年12月から平成21年7月末まで産休・育休のため研究から離れることになったが、21年8月より復帰した。 21年度は、1898-1910年のウスターの公立学校における多様な困難・ニーズのある子どもへの特別な教育的配慮のひとつとして特別学校・学級がどのように位置づけられ、いかなる性質のものであったのかを明らかにすることを研究課題とした。研究の視点は、(1)公立学校における多様な困難・ニーズのある子どもへの特別な教育的配慮としてどのような対応がとられていたのか、(2)特別学校の開設経緯及び運営形態、(3)対象児の変化と学級種別の分化である。分析対象となる史料は、特別学校(Special School)が開設された1898年から、学習の遅れの原因や子どもの特性に応じて5つの特別学級(special and ungraded class)が提起された1910年のウスター市教育委員会の年報"Report of the Worcester Schools"とした。21年度の研究成果として、論文「ウスター(Worcester)の公立学校における多様な困難・ニーズのある子どもの特別な教育的配慮と特別学校・学級(1898-1910年)」を執筆した。
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Research Products
(1 results)