2008 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
20730570
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Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
水内 豊和 University of Toyama, 人間発達科学部, 准教授 (30372478)
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Keywords | 特別支援教育 / 幼稚園 / 保育所 / スクリーニング / 園内委員会 |
Research Abstract |
年度当初の研究計画に基づき、特に以下の2点について重点的に検討を行い、成果を得た。 (1)幼稚園・保育所における特別な支援の必要な幼児の在籍する園内支援体制づくりに関する実践的検討 富山市内の保育所3園と研究者による障害児保育の自主研修会を組織して年に6回の検討会を行った。また、そのうち発達障害児の保育に苦慮する1園のクラスを取り上げて保育指導場面においてスーパーバイズを4回行う事例検討会を実施した。 加えて別の保育所1園に年間を通じて継続的にかかわり保育指導場面のスーパーバイズを4回行うとともに、園内事例検討会を実施した。さらに、特別な支援を必要とする園児の保護者の会を組織し年間6回の懇話会を実施するとともに、希望者に対しては年間3回の保護者個別相談会を開催したほか、メール相談も行った。そして必要があればペアレントトレーニングなど、関係機関での支援へとつなげた。これらの実践を通して、特別な支援の必要な幼児の実態把握、保育計画立案、具体的保育指導、評価、保護者との関係づくり、関係機関との連携についての具体的な示唆を得ることができた。 (2)気になる子どもの特徴に関する分析 富山県内の保育者を対象とし、質問紙にて、診断がないものの保育の中で気になる子どもについて、その特徴を記述してもらい、どのような場面でどのような特徴が保育者にとって気になるのか、また、そうした特徴のある子どもはどのような発達経過をたどるのかについて明らかにしつつあり、保育場面での支援に活かせるスクリーニングツールとなるよう、次年度らさらに引き続き検討していく。 また、富山県の法定検診時の項目に発達障害のスクリーニング項目を追加する作業に従事し、保健師が参照できるスクリーニングマニュアルを作成するとともに活用についての研修会を行った。
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